Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/5夕 西の低空で月と金星が大接近

4年ぶりの開催!「国営昭和記念公園花火大会」 (2023/07/29)

2023-07-30 17:55:11 | 花火

新型コロナの影響で2020年から中止となっていた「立川まつり 国営昭和記念公園花火大会」が昨夜
4年ぶりに開催されました。ウチから近い所での花火大会なので、これは絶対見逃せないって思って
公園外の某所に陣取って見物・撮影してきました。
ミラーレス一眼で動画を撮ったので、よろしければご覧ください。

1本目の動画は中盤の「芸協玉プログラム」で一尺玉が10発打ち上がるところを捉えたものです。
9発目に上がった(株)齊木煙火本店の「デジタルネオンボール」には周囲から歓声が上がってました。
来月は類似した花火がたくさん打ち上がる「神明の花火」に今年も行くつもりなので、今から楽しみです。
2本目は1.5尺玉3発の打ち上げを含むクライマックスシーンになります。
4年前の記憶が朧げで、特に大玉がどのくらいの大きさに花開くのか分からなかったんで、
両動画とも一部フレームアウトしたり、ズーム操作を誤ったりしてますが、それなりに撮れた感じ。

で、動画から抽出したフレームを元に作成したスチル写真がこちら。

昨夜は都心で隅田川花火大会がやはり4年ぶりに開催され、物凄い人出だったみたいですけど、
立川でもかなりの見物客が訪れ、久々に夏の風物詩を堪能された方が多かったのではないでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿