Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2010 (3)

2010-12-22 20:00:00 | 夜景

今回はメイン広場のイルミネーションについての記事になります。

大ケヤキの近くには「エコアートライトアップ」と銘打った廃材利用の

オブジェ+電飾がいくつかありました。そのうちの一つがこちら↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

これはおそらく王冠をイメージしたものでしょうね。

もう少しカラフルだと見映えが良くなったんじゃないかと・・・

で、大ケヤキをはさんで反対方向にはこんなのがありました↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

手前~左側のイルミネーションは四足動物系ですが、その動物の種類がよく分かりませ~ん。

もっと意味不明なのは右奥のでっかいヤツで、見る方向をいろいろ変えてみましたが、

結局何をイメージしたものか"???"でした。一番カラフルで目立ってましたけどね。

そして毎回目玉となっている「グラウンドイルミネーション」のところにやってきました。

手前側にはさらさらと流れるようなイメージのこんなイルミネーションがあります↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

これは間違いなく「川」をイメージしたものですね。若干カラフル感が乏しいです。

赤いのを散りばめれば「天の川」に近い感じになったかも?(←星撮り屋的な発想)

そして最後に待受けているのがコレです↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

今年のテーマは「森のクリスマス」だそうです。中心に明るいライトを据えたドーム状の

ビニールハウスみたいなものがいくつかあって、森に棲む動物を型取った遮光板で影絵を

投影しています。近寄って撮影するとこんな感じ↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

地面にLEDを並べて描かれた模様は「森の植物」をイメージしたもののようです。

反対側からのショットがこちら↓

※画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで開きます。

辛口な評価をすると、どうも「クリスマス」っていう感じが足りないような気がします。

それと昨年は「海」がテーマで、地面に散りばめられたledの数もかなり多かったように

記憶してるんですが、今回は球数が少ないようでちょっと寂しい感じがしました。

国営の公園なので、もしかしたら「仕分け」られたのかな?


さて、このイルミネーションイベントの開催期間は今月26日までとなっています。

23日の祝日から最終日までは特に駐車場の大混雑が予想されますので、行く予定の方は

クルマでの来場はなるべく避けて、公共交通機関の利用をオススメします。

(おしまい)

「国営昭和記念公園・ふれあい広場」地図


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
キラリ [2010年12月22日 20:50]
ここまで素晴らしいイルミネーションは初めてなので見るのがとっても楽しいです☆
行きたいな・・・☆
fornax8 [2010年12月23日 8:28]
キラリさん、いつもコメントありがとうございます。
写真で楽しんでいただけたようで、よかったです。
この広場の斜面に施されるイルミネーションは毎年テーマが変るので、
楽しみなんですよねー。でも今年は昨年と比べると見劣りするような・・・
来年の捲き返しに期待したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿