Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

ペルセウス座流星群2023 (2) 動画編

2023-08-15 15:39:51 | 天文現象

12日の夜から翌13日明け方にかけてペルセウス座流星群を撮影した際の釣果の続きです。
実は夜半前の22時台から約3.5時間に渡って輻射点方向を狙ってリアルタイム動画を撮影してました。
複数本の動画に捉えられた比較的明るい流星の映像をダイジェスト版としてまとめたのがこちら。

火球クラスの飛び切り明るい流星は残念ながら捕捉できませんでしたが、数的には30個以上写ってくれたんで
まあまあの成果だったと思います。
で、この動画の全フレームを比較明合成すると・・・

多くの流星像が確認できますね。赤道儀を使った追尾撮影ではないので、日周運動による輻射点の移動で
流星の飛ぶ方向が最初と最後でかなり変わってしまってるんですけど、概ね四方八方に流れている様子が
分かるかと思います。

次は10月のオリオン座流星群でも狙ってみましょうかね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2023-08-15 20:45:45
こんばんは😌
眼科の視野検査みたいですね😅
願い事する前に消えてしまいますね😓
返信する
Unknown (fornax8)
2023-08-15 22:00:44
popraさん、ご訪問&コメントありがとうございます

視野だけでなく動体視力のチェックもできたりして?
願い事を唱えられるような流れ星にはなかなか出逢えませんねぇ😓
返信する

コメントを投稿