Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/25朝 土星食(6:30頃に潜入@東京)

The Snake Nebula

2022-05-15 00:00:28 | 遠征日誌

5月4日の新潟県某所における☆撮り成果が続きます。
銀河以外にこんなのも狙ったのでした。


【スネーク星雲 B72】
 キヤノンEOS Ra+タカハシε-180EDC,F2.8,ISO1600,フィルター無し,1.6倍クロップ,
 総露出時間36分(3分×12コマ,加算コンポジット),タカハシEM-200Temma2M赤道儀,
 口径25mmガイド鏡にて恒星オートガイド(ステラショット2使用),トリミングあり

へびつかい座を流れる天の川に潜む暗黒星雲で、曲がりくねった姿から「スネーク星雲」の名があります。
また、形がアルファベットの"S"に似ていることから「S字状暗黒星雲」の呼称もあったりします。
米国の天文学者E.E.バーナードが作成した暗黒星雲リストの72番目にエントリーされているため、
B72のカタログナンバーで呼ばれることもあります。
ちなみに、この天体の概略位置と写野は次のとおりです。


AstroArts社ステラナビゲータによるシミュレーション

この天域には暗黒星雲がたくさんあって、バーナード番号だらけになってます。
なお、黄色い線は天球上での太陽の通り道である「黄道」で、惑星がこの付近にやってきたりもします。
個人的には17年ぶりに撮影しました。撮影も画像処理も高度なスキルは不要って感じの天体ですが、
カラフルさに欠けるのがちょっと残念な被写体です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そにもも♪)
2022-05-15 00:38:01
今夜は素敵な星の里の夢を見られそうです♪(∩´∀`)∩✨☀️✨✨✨
夜更かしして起きていて🍀😌🍀ハッピーです♪
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-05-15 05:37:21
おはようございます☺️
本当に「ヘビ」ですね!
暗黒星雲なんて、SFのようです😲
撮影技術が必要なイメージですけど⁉️
返信する
Unknown (fornax8)
2022-05-15 09:37:39
そにもも♪さん、いつもコメントありがとうございます。

今日のお目覚めはスッキリした感じだったでしょうか?
良い夢が見られたようなら幸いです。
返信する
Unknown (fornax8)
2022-05-15 09:43:42
popraさん、いつもコメントありがとうございます。

暗黒星雲は、画像を見ると天の川にも星が無いところがあるんだって考えてしまいますが、
実際には光を発しない塵やガスが遠くの星の光を遮ってるところで、影絵のようなものです。
しかしまぁ、へびつかい座の足元に小さな蛇がいるとは出来過ぎですネ。
すぐ隣にあるへび座の子供かよ?って思ってしまいます。
多くの☆撮り屋からすると、この天体は撮影難易度が低いと認識している気がしますけど、
一般の方々からすると天体撮影全般が特殊技術の類に感じられるかもしれませんねぇ。
返信する

コメントを投稿