Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

納車後2か月までの実燃費

2023-10-10 12:31:52 | マイカー燃費

10系シエンタに乗り換えてから2か月ちょっと経過しました。
9/1に4回目の給油をした後はまだ2回しか満タンにしてませんが、その分の実燃費は次のとおりでした。

27.95km/L(満タン給油5回目)
23.58km/L(満タン給油6回目)

4回目の給油に続いて5回目の給油でも27km/L以上の燃費を叩き出し、これまでの最高値となりました。
その際のマルチインフォメーションディスプレイの燃費計表示はこうなってました。

表示では「通算平均燃費」となってますが、給油ごとにリセットしてますので、納車以来の平均値ではありません。
カタログ上の燃費(WLTCモードで28.4km/L)を凌ぐ値になりましたが、実燃費は28km/Lを若干下回る結果でした。
その次の給油時にはガタ落ちして過去最低燃費となりましたが、満タン給油における入れ方の問題かもしれません。
で、納車後2か月間の平均燃費は25.4km/Lと、前の170系と比べれば5km/L程度イイ状況です。
さすがにカタログ燃費超えは難しい感じなので、27km/Lがコンスタントに出るとイイなぁ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2023-10-10 15:15:41
運転がお上手なんですねぇ😃
返信する
Unknown (fornax8)
2023-10-10 17:47:22
popraさん、ご訪問&コメントありがとうございます

ガソリン車を使っていた頃は頻繁にカタログ燃費超えを経験してましたが、
HEVではハードルが高くなった気がします😩
低燃費につながる運転にはなってない感じなので、下手な部類なんだと思います😓
返信する

コメントを投稿