4/6の夜の☆撮りでの最後の成果です。
未明に北東天に昇って来たはくちょう座の東側の翼付近にある天体を撮ったのがこちら↓
【ピッカリングの三角形】
キヤノンEOS60Da+口径18cm写真撮影用反射望遠鏡,NB1フィルター使用,
F2.8,ISO1600,総露出時間60分(5分×12コマ),中型赤道儀使用,
口径25mmガイド鏡にて恒星オートガイド,トリミングあり,伊豆稲取にて
有名な超新星残骸である網状星雲の北西側の一角に、米国の天文学者の名前が付いている部分があり、
それを切り取るように撮った写真です。大きく広がった網状星雲の中ではちょっと淡い部分ですが、
NB1フィルターのお蔭で結構濃いめに写って、フィラメント状のプロファイルが綺麗に捉えられました。
でも色調には違和感がありますね。なんかスーパーの2色刷りチラシみたいな感じ。
やっぱり別途フィルター無しで撮った画像をブレンドしないとダメかなぁ。
伊豆稲取での☆撮りも色々撮られたご様子が伝わります。
ピッカリングの三角形・・・網状星雲のなかの一部分とは言え、素晴らしいです。
スーパーの二色刷りなんかよりは、十分美しい画です。
6日は概ねよく晴れてくれて、新調したフィルターのテストが捗りました。
赤と緑の輝線しか通さないフィルターですから、2色刷り的になるのは予想してましたけど、
見慣れない色調の画像がモニターに出てくると面食らってしまいます。
やっぱり総天然色を目指してみたいなぁ・・・