もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

朝から動画見てると勉強になる!?

2024-10-12 07:22:44 | 朝食
3連休の初日。朝食後、通っている中学の土曜授業に向かう たーを見送って(彼はあと4年半は3連休とは無縁か)、
ぼーっと動画見てたら、岡田斗司夫がベストセラーを紹介してるサイトに行き着いた。

【最新】衝撃的な内容なので皆さんに紹介します。世界の支配者達が今最も怖れていることは〇〇です。【デジタル生存競争】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん / オカダ斗シヲン】
デジタル生存競争の解説:IT系の超大金持ちみたく21世紀型の支配者は、さらに互いに競争して勝って(個人商店などの従来のビジネスを駄目にして)、世界を住みにくくした上で自分達が利益を得る。世界は破滅に向かうけど、自分達だけは生き残ろうとする。
→衝撃だった。もう20~30年前から始まってて、おそらく、息子達が社会人になるあと10年ちょっとあとには、海外IT大手が世界を牛耳って(既にそうかも)、日本の企業が下請けみたく、安い給料でこき使われる絵が浮かんで来た。庶民にできることと言えば、そういうところに投資しとくしかないのか・・・。

ノーベル平和賞に日本被団協 被爆者の全国組織
→今朝見た記事。核抑止力が議論されるタイミングのでの受賞で、いろんな意見があるんだろうな。お金持ち達は、そういう議論に加わらずに自前の強固な核シェルターを作っていそう。

野菜炒め(もやし1袋43円、キャベツ1/3個71円、卵2個52円、人参2/3本35円、茄子2本96円、国産鶏もも肉264g393円)1皿115円
ご飯1杯 57円
ミニトマト1個 61円
コンソメスープ(コンソメ2個32円、国産鶏もも肉50g74円、舞茸1/2株66円、もやし1/2袋21円、人参1/3本18円)1カップ 53円

2024年10月12日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同僚に情報共有したら、3時間... | トップ | 公立中学の説明会&新居のリフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿