もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

息子の勉強を監視する。ストレス溜まるな。

2024-09-08 13:51:04 | 昼食
連立方程式が分からない、というから僕の部屋で教えながらやる事になった。
ところが、自分で出来ると言い出し、ちょっとやったら、タブレットで動画見てる。
注意したら、すこし取り掛かるものの、イヤだよ~とゲームを始める始末。目を離せない。ストレス溜まるな。《もう中2の分野やってるし、ダラダラで良くない!?》
結局、1.5時間かかって、プリント5枚。30問くらいを終わらせた。

なーは、中学に向けた先取りしておこうと、英語と数学を公文でやってる。
連立方程式は中学2年でやる内容らしいが、小6の子でもやれば何となくできるみたい。
この子は、中学受験をしないから、つるかめ算などを経ることなく、方程式から入ってる。受験をして私立中学に通う たーが方程式より小学校で習った解き方が馴染みやすいとか、英語はキライ、というの対照的。中学受験あるあるか!?

悠仁さまは学習院ではなぜダメだった?大学進学で疲弊する宮内庁職員「もうやめたい」と悲鳴【秋篠宮家の学校選び】
→昼に見た記事。ふと、高校受験からでダメだったの?という、息子の中学受験を巡る妻との会話を思い出した。
親のうちの子供の教育に熱心な方(多くの場合は夫より妻)がどのタイミングでどういった学校を受験するかの戦略を立てる。
そして揺るがない。

報道を見る限り秋篠宮家では、紀子様が受験戦略を立ててるっぽい。明らかに間違えている(学力レベルが違い過ぎる、校風が全く合わない)以外は、
周囲が説得しても、方針は変わらないだろう。悠仁様は東大に入っても、教養での全編英語の授業について行けるだろうから、問題ないか。
学習院でも東大でも、進学に関わるカネの元は税金なのは変わらないし。
でも、こうやって、大学入試での推薦入試、AO入試がどんどん一般化する気がする。

ご飯1杯 57円
チキンナゲット9個 153円
バナナ1本 27円

2024年9月8日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに家族がウチでノン... | トップ | 日経平均先物は千円以上の値... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿