LLEVO UN DIARIO

日々の記録

『世界報道写真展2008』(東京都写真美術館)

2008-07-21 23:59:52 | Arte -美術-


今年も『世界報道写真展2008』に行ってきました。

今年は、昨年ミャンマーで亡くなった日本人ジャーナリスト・長井健司さんの
取材テープが上映されていました。




~余談~

30分の上映だったので座って観たかったため、上映をひとつ見送って座ることに。
運よく座ることができ、映像を観ていると、前方の女性がコックリしている姿が目に入りました。

しばらくすと。

その女性の頭が大きく揺れ・・・頭からドーンと。いすから転げ落ちてしまったのです。

えっ?!

揺れの様子では寝ていただけだと思っていたんだけど。。。
あまりに突然な出来事に、しばらく周りの人は動くことができず。
ちょっとしてから、後方にいた男性がやってきてその女性声をかけたのですが、
何度呼んでも起き上がりません。
そこで、その男性が「119番を!」というので、私はあわてて受付に向かいました。
ところが、その後に上映会場に戻ると、まるで何事もなかったかのように
みんな上映を観ているではないですか。

なになに~?なんだったの?
あの女の子は???

・・・うーん。

ということで、周りの状況が理解できず、
「結局なんだったのだ?」という気持ちのまま
とりあえず他の人と同様、残りの上映を観ることにしました。


最後の最後、美術館を出るときに、状況が判明?(たぶん)

前を歩いているご夫妻の
「寝てたんだって。それにしてもあんなに大胆にねぇ。」
という会話が聞こえてきました。

やっぱり寝ていただけだったのか。
だったらすぐに起きてくれぃ。
おかげで後半は立ち見になってしまったじゃないか。
(↑受付に行っている間に席を取られてしまった人)