LLEVO UN DIARIO

日々の記録

クリスピー・クリーム・ドーナツ

2007-09-30 23:59:45 | Merienda -おやつ-
今日は朝まで仕事をしてましたが、
帰りに乗り換えの新宿駅に着くと7:30。外は雨。

「あー、こんな時間にこんな雨。絶対に外に出たくないシチュエーションだなぁ。。。」

と思っていたのですが、ふっと、
「こういうときこそ行く場所がある!」
と思いつき、ココに行ってきました。



クリスピー・クリーム・ドーナツです。
オープンから9ヶ月。
いまだに2時間待ちということも普通だと聞いていたので
目の前を通ることはあっても並んだことはありません。
今日は行ってみると20分待ち、とのこと。

で。
並んじゃいました~。
普通だったらドーナツのために20分並ぶことはないのですが。
しかも徹夜明け。(←割と元気なのね。私。)
いや、徹夜明けで判断が鈍って並んでしまったのかも?!

並んでいる間、うわさで聞いていた通り
お店一番人気のオリジナル・グレーズドが配られ
出来立てホカホカを食べました。

やわらか~い。そして、あまいっ!

というのが正直な感想。
評判を聞いていた限りでは、見た目と違ってそれほど甘くないのかな、と思っていましたが、
あまい。すっごく甘いです。
まぁ、ドーナツだからあのくらい甘いのは普通なのかなぁ。

なので、また並ぶかと聞かれたらあえて並ぶことはないと思われる、と答えるでしょう。

ただ、待っている間、店内のドーナツ製造過程が見られるのは
アトラクションとして面白かったです。
これを見ていたので20分はあっという間でした。
できればもうちょっと見ていたいくらいです。
(大人でそれほど食い入るように見ていたのは私ぐらいでしたが




これは成型後。これから油の海に放たれます。




油の海を泳ぐドーナツ君たち。
ベルトコンベアで仲良く並んで次の工程にすすんでゆきます。




アイシングがまぶされてあまーい状態にお化粧したところ。てかてか




乾燥中。乾燥中。





今、振り返ると、憑りつかれたように写真を撮ってました(笑)
まぁ、前後の人はビデオカメラで撮っていたからそれよりはいっか。

これだけの量を作ってもすぐに売れてしまう、ということからも
人気のほどが伺えます。



そして、ゲット!

会社にて

2007-09-29 22:16:13 | Diario -日記-
「On the album」をセルゲイだるまくんとお楽しみ中。
自宅よりクリアに聴こえるぅ。

『英語漬け』というユージさんとの共通点を知って、英語をがんばる気になりました~。

おっ!生放送…ってことは、距離にしてここから1.5km。近っ!


『TVK開局35周年 ”SUMITOMA4”』(横浜BLITZ)

2007-09-29 03:22:59 | Evento -イベント-
と、タイトルを書いておきながら。
夜も遅いので箇条書きで誤魔化します(笑)

1.ユージさん、メッチャかっこよかったなぁ
  あの髪型!反則~。
  ちょっとゆるめな感じ、とっても素敵でした
  また男前っぷりが上がってたのはうれしいけど、ちょっと複雑。。。

2.シンプル編成のバンドアレンジ、新鮮!
  今日のような編成でまた出没予定があるらしいとのことですが
  ”待~ち~きれない~♪”ほど、とってもいい感じ♪でした。
  (清水信之さん、イメージ変わったなぁ。。。)

3.『Stand by me』、『ロンゲスト・タイム』が聴けたのがうれしかった
  
4.てっちゃんのエ○話。
  「結婚しても、そこだけは変わらないのね。」
  と、安心(笑)



今日はライブ終了後、以前からパソコン画面にて拝見していた方々に
お会いすることができました。
当たり前だけど、「あー、実在するんだぁ。」と妙な感想。
仮想空間が、一気に現実切り替わったというか。

皆さん、とても明るくて、本当に楽しいお酒でした。
そして、なんていうかなぁ・・・みんな、”かわいい”。そう。”かわいい”のです。
”ゴス愛”を感じる会話に耳を傾けつつ
「ちっ。かわいいな。」
と、てっちゃんのように?!ひとりつぶやいてしまった次第です。
(ヘンな趣味はありません。一応。)

きっかけを作ってくれたmihoさん、
そしてお会いしたみなさん、今日はどうもありがとー。
また、お会いできたらうれしいです。

『ル・エスカリエ』(新橋)

2007-09-26 23:59:58 | Restaurante -ごはんやさん-
本日、ランチに行ったお店。
会社から徒歩1分のところにある『ル・エスカリエ』は、
ウェディングパーティーなどでも使われることも多いらしく
おじさんの街・新橋に似つかわしくない?!ちょっと小洒落たカジュアルフレンチのお店です。

今日は900円のミックスプレートランチにしました。



チーズのリゾットに、お肉、お魚の両方が食べられるのがうれしいメニュー。

この他に

 ・サラダ
 ・パン





小さなケーキがついてきます。
100円をプラスするとコーヒーもつきます。

この雰囲気で、1000円でこれだけのお料理が食べられるのはうれしい~
そんな気分になれるお店です。

そういえば、前回もミックスプレートランチだったなぁ。
今度は是非パスタランチも食べてみたいです。

住所 : 〒105-0003
      東京都港区西新橋1-12-8 西新橋中ビルB1
電話 : 03-3503-8533
味         : ★★★★
値段       : ★★★
お店の雰囲気 : ★★★★

和風たらこスパゲティ

2007-09-24 23:59:30 | Cocina -料理-
ここ2週間ほど腰痛に悩まされていたため、
思い切って整体院に行ってきました。

しかし。

いたいぞー。
なんだか体中が痛い

首も肩も背中も足も相当なコリコリだと言われ、
腰痛よりもそちらを施術されてしまいました。
整体師(というのでしょうか?)さんいわく、
コリがひどすぎて、凝っていることすら気づいていない状態だったらしいです。
確かにちょこっと押されるだけでものすごくイタイ~

今は、ひどいコリコリ状態にまで改善?されました。
うー、でもコリがひどくて気持ちが悪い
こんなことならコリが気づかないほどひどい状態のほうがよかった?かも、
と思ってしまうくらいです。

それに加えて”もみかえし”が・・・。

まいったなぁ


で、話を戻し。
その帰り道、お料理教室に行ってきました。
本日はコチラ。



 和風たらこスパゲティ
 牛肉のローストサラダ仕立て
 白桃のヨーグルトムース

です。
たらこスパゲティを習うのも今さら・・・とも思いましたが、
「お料理教室でやるのだから何かコツがあるに違いない
と勝手に思い込み、参加。
か、しかし、特別な手順やコツはありませんでした

でも、味のほうはバッチリ。
今までいろいろなお店で、いろいろなたらこスパを食べましたが、
見事!たらこスパゲティーBEST1に輝きました(笑)

しばしば作るメニューであるだけに、
これは反対に参加してよかったのかもしれません。



↑これは牛丼ではありません。
サラダです。

しくじった夕食

2007-09-22 23:10:32 | Cocina -料理-
今日の夕食は、余っていたナスでトマトソースパスタを作りました。
これで、どうにか1週間の食材を使いきりました。すっきりした~




今日はパルミジャーノ・レジャーノを切らしていたので
お弁当などのときに使っているパルメザンチーズを使いました。


ところが。


パスタにちゃちゃっとかけた後、何気なくパッケージを見ると


賞味期限が2ヶ月過ぎてる


でも、時すでにおそし。


・・・

チーズだし。
いいよね。


ってことで、食べちゃいました~。

3時間経過しましたが、今のところダイジョウブです(笑)

天むす

2007-09-19 23:24:55 | Cocina -料理-
ここ最近、仕事で人間関係がうまくいかず
気分は激落ち。
話をする気力もなくなってしまい、
今日は会社で一言も声を発することがありませんでした。

みんな、いい人なのはわかってる。
でも、”自分中心”の考え方には正直ついていけない。
良かれと思って譲歩してきたことで、それが当たり前になってしまって
今となっては、私が身を引くのが当たり前。
意見を言うだけで文句を言われる始末。

新しい職場だからと遠慮して、相手の主張を尊重してきたことが原因で
きっとこのような状態になってしまった。
つまりは自分が原因なんだろうけど。

君たちが勝手なことするんだったら
私も勝手させてもらうよ、って言いたい。(←絶対にできない人)

今日は、みんなが仕事をしている中、
無言で16時に帰ってきてしまいました。
社会人になって初めての仕事放棄です
(仕事が一番暇になる水曜日を選んで行動にうつすところが小心者っぽいなぁ。
しかも仕事放棄は1時間だけ。ビミョウ。。。)

でもきっと
「あいつ、へそまげて帰っちゃったよ。」
くらいにしか思ってないんだろうなぁ。
まぁ、私も大人気ない反抗だなぁ、とは思っているけど。

一応、状況を知ってる仲良しの隣の課の課長にはメールして帰りました。
(課長も「帰っちゃえ!」とレスをくれたので。)


で、帰り道、気分転換にお料理教室に行ってきました。



今日のメニューは
  天むす
  あられと花麩のお吸い物
  ほたてのわさびじょうゆ焼き
  ほうれん草のくるみ和え
  梅じそれんこん
  さつまいもの2色茶巾

天むすは名古屋に住んでいたときに大好きになったメニューで、
ユージさんの故郷・愛知(名古屋だけど)の名物。

花嫁修業のつもりで?!受講してきました。
これでいつでも梨園に嫁げます

ところで、天むすの天ぷらって普通の天ぷらとちょっとちがいますよね。
本日、原因が判明しました。
衣を作るときに、水ではなく、だしを使っているんですね。
これは使えそうです

『10人のピアニスト』(Bunkamuraオーチャードホール)

2007-09-17 23:59:33 | Evento -イベント-
連休最後の月曜日、渋谷に『10人のピアニスト』に行ってきました。

今年で3回目のこのコンサートは、名前の通り
様々なところで活躍している10人のピアニストがそれぞれ演奏する、というもの。

有名なところでは、
「大改造!劇的ビフォーアフター」の曲を作った松谷卓さんや
現在奄美在住の村松健さんなどが出演しました。
妹尾武さんも出てます。(確か去年も出ていたはず)

私のお目当ては、もちろん!榊原大さんです。
今年はまだ一度も聴きに行っていなかったので、もうウキウキでした。
”Cherokee”、メッチャよかった!!!
ああいう曲、大さんはホントにかっこよく弾きこなすなぁ。

ピアニストってみんな真面目だなぁ、と思っていましたが、
大さん、一人笑いを取ってました。
うーん、大さんらしい(笑)
去年は会場がサントリーホールだったのですが、
W杯が盛り上がっているときだったので、青のユニフォームを衣装にしたのだそうです。
(ちなみに、出演者はみんな、女性はドレス、男性はスーツでした。大さーん
で、
「サッカーのスポンサーはキリン。
 なのに、ユニフォームを着てサントリーホール、いい大人が地雷を踏んでしまいました。」
だって(笑)
今年は
「相撲にするか、もしくは総裁選にひっかけて麻生さんばりにしゃがれた声でしゃべろうか
とも思ったそうですが、去年を反省して地味に黒スーツにしました。」
とのことでした。
他の出演者さんはそんな話しないのにー(笑)


今回のコンサートで、また素敵なピアニストに出逢えました。
木住野佳子さん、といいます。
どうやらジャズとかボサ・ノヴァを得意とする方のようですが、
かっこよかったなぁ。。。

また、松永貴志君も生で初めて聴きましたが、スゴイ!ホントにスゴイです。
ボキャブラリーが少なくて、うまく説明できないのが残念。
でも、ピアノで遊んじゃってる感じ、というのかな。
他のピアニストの方はピアノと向き合っているけど、
彼の場合はピアノとじゃれあっている感じ。見ても聴いても痛快でした。
彼のコンサートも行ってみたいなぁ。。。



P.S.
コンサートに行くのに早く上がるため、今日は朝4時半起きして会社へ。
もうネムネムです。
っていうか、世の中は3連休じゃないのか~?

『日英大学ラグビー対抗戦2007』(秩父宮ラグビー場)

2007-09-16 23:58:41 | Evento -イベント-
日英大学ラグビーに行ってきました!

ゴスが登場するのが16:45であるにもかかわらず
張り切って13時に待ち合わせ。

ところが。これが失敗の始まり、だったのです。

ランチを食べても3時間ちかく時間がある。

そこで、表参道をブラブラ。
で、外苑前に再び到着。15:30。

そこで、まだ1時間以上もあるねぇ、ということでスタバでお茶。。。
ところが、ここで話がエキサイトしてしまい、ふっと時計を見ると
16:46!!!
ゴス登場時間を過ぎてる~!

何のためにきたの~
と、なきながら猛ダッシュでラグビー場へ。
ラグビー場の外門をくぐると、すでに「早稲田の詩」のサビの部分が聞えてくるではないですか。
年甲斐もなく?!、階段を2段跳びでスタンドへ。
どうにか「早稲田の詩」を最後のほうだけ聴くことができました。
合唱の人たちの声に消されて残念ながらゴスの声は聞えず。
でも、ユージさんが全身で「早稲田の詩」を歌っているのがとてもよかったです
(身振りはオペラ歌手のようでした(笑))

そして、「永遠に」、早稲田大学の校歌と続きました。
校歌ではてっちゃん、ヤスくんがとってもうれしそう。
特にヤスくんは本当にうれしそうでした。
母校の校歌をこういう形で歌えるって、なかなかないですもんね。わかる、わかるよ~。
そして。ユージさんは、とっても勇ましく?!歌ってました(笑)
一方、黒ぽんは興味なさそうな顔つき。
北山さんも苦笑い気味の笑顔。
同行者(ラグビー好きで同行してくれた人)が一発でだれが卒業生か当てられるくらい
5人の様子ははっきり2分してたみたいです(笑)

芝生の上で歌う5人はなんだかとってもすがすがしくて、素敵だったなぁ



その後、ラグビー観戦。
今まで社会人ラグビーは何度か観てきましたが、やっぱりラグビーはオモシロイ!
とは言っても、ルールは全然わからないのですが。

でも、今回は同行者がもとラガーマンだったので、専属説明付。
今までわからなかったことも大分解明されました。

結果は早稲田大学が大差で勝利!
同行者いわく、ケンブリッジ大学は強いらしいのですが、
今日はチームプレイができていなかったとのことでした。

哲阿弥さんはラグビーW杯を観ていたようなので
今日の試合は最後まで観たのかなぁ。。。





タイトルは”ラグビー”なのに、内容はゴスなのよね

カルツォーネ

2007-09-15 21:50:39 | Cocina -料理-


本日は6回目のお料理教室。
夕食を家で作るかわりに、ふらっと、行ってきました。

本日のメニューは
  カルツォーネ
  チキンピカタカポナータ添え
  ルッコラのサラダ
  カシスグレープゼリー
です。

今日のメニューはどれもおいしかったです。
けど、カポナータはにんにくがちょっとキツカッタ

デザートのゼリーは上に白ワインのゼリーがのっているのですが、
カシスグレープゼリーとの組み合わせがめちゃめちゃイケテマス
カシスグレープゼリーは、100%グレープゼリーを半分ほどの水で割り、
砂糖、カシスリキュールを加えてゼラチンで固めています。
(中に巨峰が入っています。)
白ワインゼリーは、アルコールを飛ばした白ワインに砂糖を加えたものです。
簡単だけど、これはおススメです




明日は日英大学ラグビーに行ってきまーす。
「早稲田の詩」、楽しみ
以前のニュースではてっちゃんだけの様でしたが
最近のインフォメーションでは「ゴスペラーズが・・・」
ってなってますよね。メンバーみんな来るのかなー。

でも、その前に。
午前中は会社に行ってひと仕事終わらせねば~