蕎麦彷徨

ひとりの素人が蕎麦について考えてきたことを書きしるすブログ

圃場B(3) 収穫

2010-11-01 | '10 SOBA

圃場の自然の力をみるために、肥料は一切入れない。種子も特段の選別はせず、8月15日に播種した。広さは100㎡。5kg/10aの割合で条播き。

半月近く経過しても雨が降らなかったので、発芽したものの茎が細く今にも折れそうなものや発芽していないところさえもあった。あまりにも状況が悪いので、散水を1回行なった。間もなく、台風8号が到来し、恵みの雨をもたらした。ここから順調に生育し始めた。ソバにとってはいわば「天敵」の台風を、ありがたく迎えたのはこの時が始めてであったかもしれない。

生育期間は、64と65日。刈り取りは、ソバの幹を一方に倒し、根元を草刈り機で切り取った。その後のハサ掛け天日干しは、8,9日間。少し短いがこれも天気との相談でやむを得なかった。脱穀はコンバイン。雨や夜露にかけないことが、蕎麦の味を保つ最大のポイントと考えているので、ハサ掛け後のコンバインによる脱穀は、最後の妥協点である。

収穫量は15kg。10a当たりにすれば、150kgであったので、私にとっては上々の収穫量であった。問題はその味である。


最新の画像もっと見る