見出し画像

Flower's Room ~香りのある生活~

Aromatouchケアコースに向けて

四谷で行われたIFAの講習に参加してきました。今回クラスメイトも申し込みしたのにも関わらず、チケットをゲットできたのは私だけでとてもラッキーでした。
このコースは私たちセラピストが介護者達にアロマタッチケアを教えるコースです。いろいろなホームやホスピス、学校などに出向くか、またはサロンを学校として登録するかして6日間の養成コースを行うのですが査定の行い方などの説明を受けた後、このやり方は日本では難しいと感じました。イギリスでは国からの補助がたくさんあるのです。
私ももちろんこのコースの講師としてやりたいと思っています。
が、それには実際にホームに入所している方、介護されている方などにモデルさんとしてお願いしなくてはなりません。1回ならまだしも症例を提出してもらうのには何度もお願いするわけです。難しいですよね。。。
私はもっと違うやり方でもいいからこの活動に参加できたらいいなと感じました。
まだまだこれからですが自分にできることをやっていきたいと思います。

さて、今日会場について入り口でいっしょになった方と席をご一緒しました。不思議なご縁で、私が辛いを思いをしていた時期と同じ時期にご家族を介護をして見取られたのだとか。。。。お互いの気持ちがよくわかり、そして目指していること、今までしてきた地道なボランティアの活動などがとてもよく似ていてびっくり。ご縁ですね・・・・
お昼をご一緒した方は北海道の帯広から泊まりで参加されていました。こうしていろいろなセラピストさんたちと情報交換できたことはとてもいい収穫でした。

もちろんジョアンナ先生はじめ、講師の先生方もすばらしかったですし、とてもハートフルだなと感じました。ジョアンナ先生はいらっしゃるだけでその部屋の空気をやさしい空気に換えてくれる。。。そんな気がしました。81歳というご高齢なのに今も現役でホスピスでボランティアも続けておられるお話と、どのように行っているのかというお話はとても勉強になりました。私も少しずつ自分を成長させて、いろいろなことにチャレンジしていきたいなと思います

明日は夜まで予約でいっぱいです☆
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマテラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事