☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

遺伝子(DNA)検査の『MY CODE』

2023-02-13 04:01:19 | 日記 雑談 50歳代
先月の後半、私は娘に新聞の切り抜きを
見せて、これ、面白そうだよね。でもさ、
高いんだよね……。と、言ったら、
あ、これSNSでよく見るよ。私もやってみたいと思ってたんだー!とまさかのノリノリ♬
そして、若者達の結果報告の写真と
コメントを見せてくれた。
やっぱり、やっている人いるのねー!と、
私はびっくり。
何かと言うと遺伝子検査の(DNA検査とも言う)MY  CODEと言う検査。
でも本当に高いんです。よく見ると2個以上買うと40%OFFと書いていて期間限定割引キャンペーン実施中とのこと。
それでも私が渋っていると娘がお得じゃない?と、やる気満々。
新聞には、『がんや生活習慣病、アルツハイマー病などの病気のリスクと85歳以上まで長生きする可能性や肥満傾向など、体質の遺伝的傾向を知ることができるスタンダードパッケージ』と、書いています。
自宅で簡単、唾液で検査。最大281項目の
検査ができるとのこと。
割引と言っても1人、約2万円。
ですが調べてみたいと言う娘に押されネットで予約することに。
ま、私はきっと、良い結果にはならないとは思ったけど娘には健康に関心を持ってもらいたいので検査をしてもらって損はないな…となりました。予約をすると、すぐに
キット入りの箱が2つでダンボール1つになって届きました。
蓋を開け、中身を取り出し唾液をストローで取るんだね!レモンの写真も入ってるよ!と笑う娘。
酸っぱい物を見るとヨダレがでるからだよね。(笑)
さっさと唾液をストローで容器に入れる娘。
素早いなぁと笑ってしまいました。(勿論、歯磨きは、しました。食後30分経ったらOKだそうです。)



娘が1番知りたかった事は別料金がかかるようです。
娘は、ちょっとブーイング。👎
でも楽しそうでした。
唾液が入った容器を封筒に入れて2人分を私がポストに投函してきました。
結果が出るまでに2~3週間は、かかるとの事だったんですが、娘が調べてみると、
5週間以上かかると書かれていて、きっと、
申し込んだかたが多かったのでは?と言っていました。じゃ、結果は3月か4月になるのかな?と、2人で苦笑い。仕方ないよね。遺伝子検査なんだから……。
検査結果を今後の健康管理に役立てていきたいと思っています。
医療の進歩にも貢献できていいんじゃないかなぁ。
これから、遺伝子で色々と調べられる時代になるでしょう。
娘は、忘れた頃に結果報告がでそうだね!
と、笑っていました。
ちょっと体質が体質なだけに心配ですが、
気長~に待つつもりでいます。
別料金を支払うとご先祖様のルーツや性格やセンス・スキルに関する遺伝的傾向も調べられるようです。
どんな結果になるかなぁ??
私も娘も危ないかも……?(苦笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白血球減少症☆ | トップ | 懐かしいバレンタインデー☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-02-13 15:15:38
遺伝子って怖いよ
何か私の仕草が時々、母に似てるらしい
えーっ みたいな(・・;)
返信する
Unknown (みゆママ)
2023-02-13 15:39:16
みゆきんさんへ

こんにちは。
みゆきんさんの言う通り遺伝子は怖いです。
仕草や声も似ちゃいますからね。
私と娘は顔の輪郭が丸顔と面長で違うのですが、
声が似てると言われます。私の母が電話で間違えたそうです。(笑)
身長は娘のほうが小さいです。小柄な家系なので…
私は大女ですが。(誰に似た?)
遺伝子って怖いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 雑談 50歳代」カテゴリの最新記事