☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

引き締まった体にするわよ(お顔も 笑)

2015-08-22 14:25:27 | その他女性日記
よく、歳をとったら、転倒して、骨折してそのまま寝たきりになってしまうなんて
お話を耳にするけれど、他人ごとではない気がします。

去年のお話ですが、私と娘と私の母と3人で、バレーボールをやったのですが、
その時私は思いっきりバランスを崩して転んでしまいました。
あまりの転びっぷりに、娘も私の母も笑って大丈夫?と訊くので
「大丈夫よ!」と、言ったのですが、内心思いっきりこれはまずいと思いました。

若い頃の反射神経が、まるで駄目になっていたのです。焦りました。

何かで見たのですが、丈夫な骨も大事だけれど、それを包む筋肉も鍛えなきゃ駄目だと
書いていました。なるほどと思いました。

昔、朝6時半頃NHKで(6時25分くらいだったかしら?)ラジオ体操をやっていますが、そのあとに
インナーマッスルを鍛える番組をやっていてなんとなく気にはしていました。
それがバレーボールの時の転倒以来、歳を感じた私は鍛えなきゃと思いました。
インナーマッスルを鍛えるのよ!って。

それからしばらくして、テレビで木場克己さんという、トレーナーを知り
DVD付きの本をすぐさま注文しました。で、読んでみると、わかりやすくてこれはいいと思い
嬉しくなりました。トレーニングは結構きついんだけどね。

今日は朝は5時台にヨガを35分やり、午後からコアトレーニングを40分
やりました。身体の軸がしっかりするまで頑張って続けたいと思います。
ジョギングもしてみたいと思います。体力をつけなくちゃ!

体重はリバウンドして標準体重になりました。(笑)
この歳になると、痩せていればいいという思いは消えちゃいました。
健康的なのが一番ですよね。スマートなのも恰好はいいのですが・・・。(まだ未練?)笑

あまり気張らず、無理しないで細く長く続けていきたいです。
暇な時はとにかく体を動かして引き締めまーす!

ついでに、お顔も引き締めたいです。(笑)マッサージも頑張るぞ~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗で美味しいオムライスを... | トップ | 食品添加物の恐ろしさを知り... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他女性日記」カテゴリの最新記事