川の生き物 飼育ライフ

今までに出会った生き物の紹介や、自分で採取してきた生き物の飼育ライフを紹介します。でも最近は海釣りと菜園がメインです。

サワガニの飼育(1週間経過)

2010年10月16日 22時36分17秒 | サワガニ・モクズガニ・エビ類
サワガニを飼育し始めて1週間が経ちました。
その日に水槽は用意したものの、はじめの1日は水草入りのジッパーの袋の中で過ごしました。次の日に砂と石を用意して、水槽を立ち上げて、その中に8匹の赤ちゃんサワガニを放って今に至ります。

サワガニのエサは米粒がいいと、ネットで書いてあったので少しずつあげています。時々食べている様子が見受けられますが、一緒に同居しているカワニナ2匹とマルタニシ1匹が食欲旺盛でサワガニ君達が十分食べられているか少し心配です。
大して広くはない水槽ですが子どもの小指の爪ぐらいの大きさのサワガニ君達にとっては十分な広さのようで、砂と砂利、それに石と苔・植物を敷き詰めたにぎやかな水槽のどこにいるのか、もはやわかりません。たまに石と水槽の角の隙間にいるのが見られたり、手前の石や落ち葉の下に隠れているのを発見することができて、元気な様子が見られると、とてもうれしくなります。
2日目ぐらいに1匹白くなって動かないカニちゃんがいたので、☆になってしまったのかと思ったのですが、どうやら早速脱皮をしたようで安心しました。初めての飼育なので試行錯誤しており、サワガニ君達には申し訳ないけれども、がんばって良い環境づくりに励んでいきます。



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿