川の生き物 飼育ライフ

今までに出会った生き物の紹介や、自分で採取してきた生き物の飼育ライフを紹介します。でも最近は海釣りと菜園がメインです。

ヤゴ発見!

2010年10月22日 21時31分15秒 | トンボ・ヤゴ
失踪していたオニヤンマのヤゴですが、私の願いが届いたのか?先ほど水槽の底にいるのを発見しました。大きなウロハゼやヌマチチブがいるので、稚魚飼育ネットから水槽内へ逃げていても生存は絶望的かと思っていたのですが、思ったより逞しいようです。それとも大きな2匹が穏やかなだけなのでしょうかね。

 一緒に入れていた生き物の内、メダカとスジエビ1匹は☆になってしまったようですが、そのほかのチビドジョウやヨシノボリ(小・中)、スジエビのもう1匹、それに何匹かのミナミヌマエビは、しっかりと環境に馴染んでいるようです。大きな2匹が入った当初は、そのほかの生き物は警戒したのかまったく見られなくなり、まとめて捕食されてしまったのかと危惧していたのですが、それぞれ石の下や水草の陰などに自分の新たなテリトリーを見つけていたようです。なかなか順応性が高いようです。でも大きな魚が入ってこれないようなスペースを創ってあげることが大切だということがよくわかりました。
上の画像にはヤゴとドジョウが写っています。



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿