FLAT-SK フラット商会

バイク屋おやじの日々
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R80 夏バテ対策

2009-10-06 | 中古車製作(R80+GP)
仕事に追われ、また夏の間のショールーム作りと、
久しぶりの更新となってしまった。

さて、以前から考えていたR80の夏バテ対策だが、
こだわればキリがないので、次の3通りの方法で作業を進めた。

  1、オイル系
  2、吸気系
  3、エンジン

1、オイル系

まずはこのパーツ、皆さんよくご存知のオイルパンスペ-サー。
このパーツ、なかなかすぐれもので、オイルの増量(3Lへ)と、
オイルクーラー効果の一石二鳥を狙った。
かなり期待がもてそうだ!



2、吸気系

人によって好き嫌いはあるが、エンジンのためなら迷わず新型へ変更!

新型がなぜこのような形へ進化したのかが、今回のテーマでもあるし、
ポイントでもある。
(しかしこれについての説明を書くと長くなるので省略。)
この使用も、それなりに期待できそうだ。

<夏使用>の写真を見てください。
夏バテの工夫が、燃料ホースにまで施してあります。
それ以外にも手を加えてますが、アイディアは見えません。

<夏使用> ↓



<冬使用> ↓



<夏使用>、<冬使用>で使い分けても面白いですね。

3、エンジン系

考えられるのは、今ついている鋳鉄シリンダをアルミシリンダーへ変更すること。
しかし中古のアルミシリンダーは、なかなか見つからない。
1000ccのものなら容易に手に入るので、考えた末、
改造申請が必要になるので、ちょっと大変だが1000ccにする。
パワーアップと冷却が両立できるなら、やるしかない!



↑ 1000ccへ変身!
これは相当期待がもてる。