あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

血圧を下げるために始めたこと&夕ご飯

2017-04-28 07:53:36 | 日記

椎名誠さんのエッセイで

「玉ねぎと昆布で血圧が下がり、薬が手放せた!」

という文章に出合いました。

私もさっそく始めましたよ。

 

 

 

簡単に説明すると

①玉ねぎをスライスして、

普通は水にさらしますが、

椎名流は水にさらさず、

15分ほど空気にさらす。

ここがポイントよ。

 

 

 

水にさらすと

養分が流れ出てしまうので

空気にさらして

コーティングするわけです。

これを毎朝サラダにして食します。

 

 

 

②もう一つはコップ1杯の水に

出し昆布をカットし適宜入れて、

それをひと晩冷蔵庫に入れておく。

 

 

 

翌朝ドロドロになった水を

グッと飲み干す。

たったこれだけ。

 

 

 

同時に始めたので、

どっちが効いたのか分からないそうな。

私も両方始めました。

 

 

 

ただ冷蔵庫にコップを入れておくと

冷え過ぎる感じがするので

私は常温でやっています。


   


しかも出し昆布の代わりに

勝手に「めかぶ」を使って。

大丈夫かいな・・・。

 

 

 

おまけ①

我が家のベランダ便り。

ゴーヤを買い足して、ただいま3本なり~。

 

  

 

ツルが伸びてきて、

毎朝の水やりが楽しみですら。

 

  

 

こぼれ種から発芽した紫蘇。

 

 

 

これも植えた覚えがないのに

咲きました。

 

 

 

おまけ②

うちの夕ご飯。 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (しゃちくん)
2017-04-28 08:16:59
高血圧症になった私にとってはとてもありがたい記事となりました。
昨夜も横になってから血流がわかるほどの自覚症状があり睡眠不足です。

とにかく減塩生活と運動で体内の塩分濃度を下げて血圧を低くするのが目標です。
理想は野菜中心の生活でしょうか?
返信する
しゃちくんさん。 (あんず)
2017-04-28 08:51:39
しゃちくんさん、こんにちは。

薬は飲んでいらっしゃるのですか。
私は脳梗塞を起こして以来、
血圧の薬を飲み続けています。
飲んでいても数値が高いので
この調子だと更に薬が増えそうなので
この記事に飛びつきました。

椎名誠氏も不眠症らしいです。
体験記に説得力があったので、
ブログに記しましたが、
効果があるといいなあと期待してます。

食事はバランスよく
多品目を摂るのがいいようです。
もちろん運動も。
返信する
初めまして (さるびあ)
2017-04-28 11:35:55

 私は昆布で真っ白になっていた髪に
 黒髪が増えてきました。
 昆布だけではなく海藻に含まれる
 アルギン酸という成分に効果があるのだと思います。

 私は高血圧予防に酢も利用しています。
 お酢の主成分である酢酸が細胞に取り込まれると,
 アデノシンという物質が出てきて,
 このアデノシンは血管の壁に作用して、
 血管が拡張すると血液は流れやすくなり
 血圧も下がるというわけで,
 私は季節の果実酢を様々に作って年間,
 いろんな料理に利用しています。
返信する
科学薬品より (tappe)
2017-04-28 22:43:30
自然食品の方がゆっくりだけど確実に効いていくのでしょうね。家内も高血圧気味なので伝えたいと思います。感謝です。
拙庭でも昨年の紫蘇のプランタから小さな芽がびっしりと生えてきました。間引きしながら大きくしたいと思っています。

ところで、私はHP「動画あれこれ」を掲載しています。このHPは以前のブログ「つれづれの日記」に掲載したものから動画だけを抜き出して載せているものです。
今後もこれは続けていこうと思っています。更新は不定期です。
もし、思い出されたときにでも覗いていただければ嬉しいです。

「動画あれこれ」
URL http://www.hidatakayama.ne.jp/tappen/

返信する
さるびあさん。 (あんず)
2017-04-29 07:10:34
さるびあさん、おはようございます。

海藻類は髪を艶々にすると聞いたことありますが、
白髪にも効果があるのですね。
私は定期的に白髪染めが欠かせないので、
本腰を入れてやってみます。
昆布で血圧が下がり、黒髪まで増えれば
願ってもないこと。

果実酢ですか。
よ~~し、これからは意識して
酢を摂取しようと思います。
素敵な情報ありがとうございます。

返信する
tappeさん。 (あんず)
2017-04-29 07:11:23
tappeさん、おはようございます。

口に入れるものは安全なものが一番。
ちょうど新玉ねぎが出回る時季なので
ぜひお試しになってください。
出し昆布も家庭用の普通の昆布でいいようです。

「動画あれこれ」さっそくお気に入りに
追加しました。
小鳥が好きなのでまず鳥ちゃんをから
拝見しましたが、どれもこれも
素晴らしいです。
またひとつ楽しみが増えました。

返信する
あんずさんへ (jun-hajime)
2017-04-30 14:17:14
こんにちは
昨日は 昭和記念公園の無料開放日でしたネ

先月までは 覚えて居たのですが確りと記憶の中から消えて居ました。
昆布水の件ですが 我が故郷は その昔は道東の鰊場でしたが漁獲高が減り 鮭鱒⇒秋刀魚等に変化してゆきました。
牡蠣と昆布は昔からの漁獲高が多く今でも主要産物の一つです。

昆布には 道内でも産地によって種類と品質と用途が沢山有りますが 椎名誠のエッセイの部分の補足ですが 本来の粘りが強く出るのは 全ての昆布に共通の部分の根に近い部分と成ります
根昆布と言われる部分がより効果が有るとされます。
ドロドロの部分は ナメコ汁等のぬめりの有る料理にしか使え難く その他の料理には味を変えてしまう特色が有ります

もしも手に入れられる事が有るのであれば 水出しで飲まれるのでしたら根昆布をお勧めします。
高血圧や脳梗塞には 根昆布水と玉葱・行者ニンニクも効果がとても多く有りますので此の時期には トテモ良いと思いますョ
11月~12月・1月にかけて生活や睡眠・食事等の不規則が続くと高血圧に成りがちで血圧の薬が必要か(・・?と成り人間ドックで要検査に成りがちですが 此の時期はアムロジンを飲まなくても血液サラサラで血圧も低血圧に近く成ります。
お試し下さい
返信する
jun-hajimeさん。 (あんず)
2017-04-30 17:12:11
jun-hajimeさん、こんにちは。

わお、貴重な情報を、しかも詳しく、
ほんとにありがとうございます。

脳梗塞を起こして以来飲み続けている
血圧をサラサラする薬や降下剤を
何とか減らしたくて苦労している身。
口に入れるもので改善されれば
言うことありません。

まだ始めて数日ですが、
血圧を計るのが楽しみになって来ました。
(毎日計ることになっていますが、
いつも失念してしまって

そういえば元職場の血圧の高い上司が
根昆布をお茶に毎日お昼休みに飲んでいたのを
思い出しました。
返信する

コメントを投稿