あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

懇親会。

2011-05-04 11:56:43 | 日記


昨日は午後の3時頃から我が家で宴会を開きました。
お客さまは階下のご夫妻。
同じ建物に住んでいると雨が降ろうが風が強かろうが、
時間を気にせず飲めるからお互いに気が楽です。
準備に手間取っても「あと5分待って~」の電話で済むし。

お互いにマイカップを持参し合って、お料理も持ち寄ったりして、
交互に飲み会を開くようになって何年になるかしらね。
近くに気の置けない家があると とても心強いものです。
話に気を取られ、うっかりお箸をつけてしまいましたが、
何枚か記念に。

↓階下の奥さまの手作り料理。
海老とアボカドの生クリーム和え、そして焼きソバ。
もう一品、小鯵と玉葱の甘酢漬けもご持参。画像は撮り損ねました。
        

        


↓我が家で用意したのは茄子の肉炒めなどいつものメニュー。
この他にスルメと茎ワカメの和え物、お新香など。
   

          


↓ビールの缶が次々と空になり、頃合いを見て
すごい度数の焼酎を出してみました。
長期熟成させた、何と40度もある樽貯蔵の原酒。
宮崎の高千穂の里で作られた麦焼酎です。
普通焼酎は透明のものが多いですが、これは琥珀色。
お気に召した階下のご主人の目元がぽわ~んと赤くなると、
「あなた、飲みすぎよ」とすかさずチェックが入ってました。

         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (えいこ)
2011-05-04 18:37:33
同じマンションだと酔っても直ぐに帰ることが出来ていいですね。
家族ぐるみのお友達は心強いです。
我が家も同じマンションに年齢もほぼ一緒の
仲良しさんがいておすそ分けなどしています。

サンダルで伺えるお家っていいですね。

皆さんが飲めて羨ましい。
私は飲めないのでもっぱら食べる専門です。
でもお酒の雰囲気は大好きです。
飲んでなくてもテンション上がるんです(笑)
だからいつも幹事役・・・
返信する
えいこさん。 (あんず)
2011-05-04 21:45:56
いつかえいこさんを酔わせてみたい・・・。
ちょ、ちょっと、何て不謹慎なことを、と言われそうですが、
近ければ少々酔っ払っても私がおんぶして
連れて帰ってあげますよ、な~んちゃって。
えいこさんは体質的にアルコールがダメな方なんですか?
私の友人にも飲めないけどお酒の席が大好きという人、
何人かいます。
その人たち、飲む人と変わらずテンション高いです。
いやどちらかと言うとノンベエよりハイテンションかも・・・。
返信する
心強い(笑) (えいこ)
2011-05-04 23:11:27
ほんと、羨ましいんですよね。飲める人が・・・
父が飲めなくて私が受け継ぎました。
夫の家系は皆飲む人で、お正月は朝から・・でした。
楽しそうでしたよ。

職場の忘年会なんかは参加するの大好きでしたよ。飲み放題と言っても、ジュースってお酒と違って悲しいかな何杯もは飲めないんですよねえ・・・
そのぶんしっかり食べてました(笑)
返信する
ただただ… (tikotiko)
2011-05-04 23:11:51
羨ましいな~!
上下で仲良く飲み会なんて~!(飲んで、お食事して、おしゃべりして)

私もぜんぜんん飲めなくは無いし、仲好し懇親会してみたいです~。
ウチのマンションではたまに立ち話しはしても、
そんな行き来は無いですよ~。
確かに今現在は年齢層もマチマチだし、どちらかと言うと「隣は何をする人ぞー」的かもです。(哀)

また仲好しタフ友は上京しちゃってるし、
昔のテニスフレンズはバイトやってて、なかなか良いチャンスが無いし…。

お友達ってダレでも良い訳じゃないですもんね~。
でも、あんずさんもえいこさんもやはり、お外の仕事を持ってらしたから
良いお友達が多いのかもね~。
私はどうやら亭主と息子(&娘や孫に)に振り回されるだけの運命みたいですぅ~。
返信する
えいこさん。 (あんず)
2011-05-05 00:05:31
羨ましい・・・ですぅ。
お酒飲めなくても忘年会とかに出席して
周りを明るくする人ってどこでも人気者でした。
飲む人は結構自分勝手な人が多いかも・・・。
と言うか酔うと周りに気を遣っちゃいられない。
自分の地をさらけ出してしまう・・・。
タガが外れて(?)、いやお酒のおかげでリラックスして
言いたいことを言えるのもまたお酒の魅力かも知れません。
お酒が縁で親しくなった友人、私 結構多いんですよ。
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2011-05-05 00:21:35
tikotikoさん、こんばんは。
階下のご夫婦と親しくなったのも、
思い返してみればヒョンなキッカケから。
数年前、マンションである騒動さえ持ち上がらなければ
挨拶する程度だったかも知れません。

それに何が媒体になるか予想もつかないのが
また人生の面白いところ。
インコのフィニーが行方不明になったのがきっかけで
知り合った友人もいます。
フィニーの行方不明がキッカケで、ネットの
小鳥の迷子・保護掲示板なるものも知りました。
その延長でtikotikoさんのブログにも出会えましたし。
人との出会いってほんと不思議です。
返信する
こんにちは。 (ヒノヒカリ)
2011-05-05 10:35:49
都会では、「隣の人は何する人ぞ」だとばかり
思っていましたが、そうでもないのですね。
なんかホットします。

気さくな集まりっていいですね。
あんずさんも、飲むとおしゃべりになるのかな
と想像しています。

主人が現職の頃は、土曜日はマージャンとか、
お客さんも多くて夜12時を回ることはザラでしたが、今は滅多にそういうこともありません。
あの頃は、眠い眼を必死に見開いていましたっけ。

お料理を持ち寄るっていいですね。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2011-05-05 13:51:03
今日は朝からどんより薄曇り。
肌寒いです。
飲むとおしゃべりになるかって?
どうなんでしょう?
普通じゃないかな。
勤めていた頃は忘年会や親睦会などに参加してましたが、
いくつになっても人見知りの性格は直らず・・・。

つい気心の知れた仲間同士で固まってました。
波長の合わない人とはヘンに神経使って疲れるのよね。
こういうのは以心伝心で相手にも伝わるからバツが悪い・・・。
これは相性だから仕様がない。
無理して話を合わせるほど人間が出来てないってことですかね。

ご主人は職場でも友人の間でも人望のある人だから
きっと人が寄って来たのでしょうね。
そういう旦那様を持った奥様こそ災難(失礼!)いえ大変だったでしょう。
ご主人、胸のうちでは感謝されてたのでは?
それとも鹿児島の男の人は感謝しつつもどこかで
当然と考えていたのかしらね。

ヒノヒカリさんは連休後半はどこかお出かけの予定でも?
返信する
こんばんは。 (ヒノヒカリ)
2011-05-05 20:05:40
何が「人望がある」よ。外づらがいいだけ。

連休は、主人がいない時はゴロゴロテレビ、
いる時は、庭の草取りをしてました。
「さわらぬ神にタタリ無し」って言うでしょう?

人見知りと言えば、私もまったくそのとおり。
特に初対面の人にはなんか、かまえてしまいます。

気心の知れた人には何でも話せるのですが・・・

B型に生まれたかった・・・
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2011-05-06 03:26:11
ヒノヒカリさん、こんばんは。
外づらがいいだけかぁ・・・
それこそ奥さまはたまったもんじゃないかもね。
うちは外づらも内づらも変わんないような。
どっちがいいんだか・・・。

ヒノヒカリさん、人見知りするタイプだったっけ?
いつもニコニコ笑顔の似合う人だから初対面の人とも
すぐに打ち解けられると思ってた。{/face_en/

B型・・・ねぇ。
確かに、誰にでも言いたいことが言えて
得な性格の人が多いですよね。
ヒノヒカリさんは何型?
私はオオザッパな性格のO型です。

〔連休は、主人がいない時はゴロゴロテレビ、
いる時は、庭の草取りをしてました。〕
↑ ぐふふ、笑わせてくれますねぇ。
私も似たようなことしてますよ。
返信する

コメントを投稿