スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

朝練

2020年05月26日 10時14分29秒 | ゴルフ練習
朝連とは少し大げさな表現。
自分が植木作業やゴルフラウンドに行かない日には、保育園の送りを担当している。朝8時少し過ぎの出発である。ゴルフや植木の場合はもう少し早い時間に出掛けるのが普通だが、特に用事の無い日に朝起きる時間がはっきりしているのは有難い。

朝起きてから、保育園出発の準備が出来るまでに朝食後、大抵少し時間がある。この時間にパターマットを使って練習するのを朝練と表現した。朝起きて何もしない状況でクラブを振ると身体が動かないので、手首を使うスイングになる。そこで、身体の動きとクラブを同調させる事を心掛けるのだが、実戦で身体の動きが悪くなった状況でも、同調性を思い出す練習になっているかもしれない。逆に、悪い動きを練習する事になるのだろうか?

通常活動開始後に練習すると、思った通り身体が動くのでチッピングのミスが少ない。ここでは多分、良い反復練習になっていると思う。テークバックでクラブヘッドを動かす意識で始動すると腕だけの動きになりやすいので、身体の回転は小さく意識しにくいので肩の動きで始動するのが良いかも知れない。

パッティングの左手はスイング軌道の維持で、フェース面の維持は右手主体とした方がパッティングが安定する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿