先週の練習で気が付いて、修正しようとしていたアドレスでのアライメントが、上手く出来ているかどうかの確認が主な目的のラウンド。
修正ポイントは、スタンスと腰、肩の向きを目標のラインに揃える事と、目標に対してわずかに左を向く事の2点がある。
少し前まで、振り遅れのスライスが嫌で、右を向いて左にスイングして、球を掴まえ易くしていたのだろう。しかし、左肩の回転が足りないのに少し左にある目標を肩越しに見た時に、左肩が良く入っているように見えてしまう事で振り遅れの原因となっていたかも知れないという仮説から、アドレスで右を向かない事を修正ポイントとしたのである。
競技にも参加したので、Bグリーンで白ティーなので、約6,050Yでのプレー。
△△- -〇- ☐--:39 △-- ☐△- △-〇:40 79
1 3 1 2 1 2 3 2 2 :17 2 1 2 1 2 2 2 2 1 :15 32
大きなミスでのダボが2回あったが、フェアウエーキープは70%を越えるし、パーオンも半分以上とした。パーオンとしたホールでは、アイアンでほぼ狙い通りのショットが出来て、5m以内のバーディパットが幾つかあった。
方向性の修正について、上手く行っていると言えるだろうと思う。