しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

今度は袋~

2012-04-15 21:54:26 | 手作り

手作り熱継続中。今度は袋を作りました。日帰り温泉などに行くときに、いつも持って行っていた古い巾着袋(既製品)が破れてしまい、新しい袋を作ることに。

以前の巾着袋がちょうど良いサイズだったので、ほぼ同じに。高さ約21㎝、底は直径約14㎝の丸底です。でも、せっかく手作りするのだから、自分が使いやすいようにちょこっとアレンジ。

↓今までタオル、着替えの下着、化粧品、ヘアブラシなどをパンパンに詰めて持ちにくかったので、ちっちゃな持ち手をプラス。これだけで、ぐっと持ちやすくなった! 丸底だから、接着芯や裏布をつけなくても自立します

↓小さいものを分けて入れられるように、内ポケットもつけました。ひもは、以前の巾着袋についていたのを再利用

このストライプ布は、今は無きキンカ堂でず~っと前に買って放置していたもの。多めに買っていたので、袋を作っても残り布がけっこうあります。またバッグを作っちゃう?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄手の着物と帯 | トップ | きもの日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして次々と出来るの~。 (くっちゃん)
2012-04-16 22:08:41
こんばんわ~。(*^_^*)

まあ次から次に良く出来ますね~。

以前はこんな仕事でもしていらした?

底が円形の袋は大変でしょうに?

私が作ったら寸法が合わないと思います。

中にポケットまで~。にくいね!!!

お風呂に行くのが楽しみですね。
又見せてくださいね。
返信する
Unknown (いそじん)
2012-04-17 09:49:55
★くっちゃんさん、作るときは集中して作り、
作らなくなるとパッタリ。今は、ちょうど集中期のようです。

>以前はこんな仕事でもしていらした?

あはは、まさか。ミシンが好きで、高校生のときから独学で簡単な洋服も作ってました。

>底が円形の袋は大変でしょうに?

よくご存じですねぇ。さすがにここだけは仮縫い(?)しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。