しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

池の平湿原で探していた花に出会う

2024-06-25 08:46:35 | 野草

6/9(日)は池の平湿原へ。今シーズンは3週間前に行ったばかり。楽に歩けるのでね。でも、同じ場所でも3週間たつと花の様子が変化してしている。前回よりイワカガミやミツバオウレンが目につきました。

この日は着いたら、「寒!」。気温12~13度くらいかなと思ったら、9度! さすが標高2000mだけある。これだけ寒くても、夏の到来を告げるコマクサが咲き始めているのですよ。植物の強さを感じるなぁ。

↓ちょうどイワカガミが花盛り

↓ミツバオウレンも!

↓シャクナゲのつぼみ。ハクサンシャクナゲ?

↓ゴゼンタチバナ

↓シロバナノヘビイチゴ

↓まだ咲き始めですが、もうコマクサの花!

↓毎年、コマクサの咲く場所のそばでに咲いているヤマハタザオ? ハタザオと似ていて葉で区別できるらしいが、いつも判然としないまま通り過ぎてしまう

↓奥はイワカガミ。手前のマイズルソウはまだつぼみ

↓尾根道で初めて見つけたヒメイズイ。3年前にここの湿原で見て以来、湿原で探していて見つからず、尾根道で出会うとは予想外。何しろ小さいので探しにくい~。前日に八島湿原で見ていたから「ヒメイズイ目」が開眼したのかも!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ時期でも微妙に花が違う... | トップ | テーラードカラーに挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。