しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

林真理子さんの着物本①

2006-08-15 21:14:13 | 本・雑誌
さっそく図書館へ行き、林真理子さんの着物本を借りてきました。
(『着物の悦び』光文社)

あらら、14年も前の本なのね~。それなりにおもしろく読みましたが、そもそも林さんの着物は訪問着などの社交着が中心で、かなり高そう。う~ん、あんまり参考にならず。

それより、このころはまだ中野翠さんと仲良しだったのね。着物友達として、何回も登場する中野翠さんの着物のセレクトに興味津々。

「高いものは買わない」「本物の古典は実はモダン」「帯を工夫して、新しい着物を昔のモダンガールっぽく着る」などなど、チラチラ出てくる中野さんらしい主張が気になっちゃって。

一度、『七緒』に着物姿で登場してたけど、思っていたとおり好きな着姿でした。

…って、林さんの本なのに、な~に言ってんだか。(続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔っ払ってる? | トップ | 林真理子さんの着物本② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2006-08-17 10:12:00
この本、面白いですよねv

たしか文庫だと巻末に初版から数年後?の本人の「着物その後・・」みたいな文章があったと思うのですが・・

林さんって、着物にはまってから自分のもの(思い)を引継ぐ子供(娘)を欲しいと思った部分もあったとか・・^^

作家の先生らしい高級着物が多いけど、趣味(志ま亀)も一貫していて並べたら見事なんでしょうねぇ~



以前は原宿に自宅&事務所があって、何度かお見かけしましたが、背丈も大きい方なのですよね

まぁ、雑誌のお写真ではメイクも写真も一流ですものねぇ~(しつれい・・)

日舞の成果はたしかにありますよね

いつだかNHKに着物で出演されてましたが、貫禄もありながら、しなやかさもある着物姿でした
返信する
Unknown (いそじん)
2006-08-17 20:33:27
★miwaさん、



>たしか文庫だと巻末に初版から数年後?の本人の「着物その後・・」みたいな文章があったと思うのですが・・



そっか~、私も文庫を読みたかったな。



>以前は原宿に自宅&事務所があって、何度かお見かけしましたが、背丈も大きい方なのですよね



miwaさんて、本当に遭遇運がありますよね。



林さんは何もしなくても(?)インパクトがあるから、

「着物は奇をてらわずに普通に着」ても、個性が出るのでしょうね。



そうそう、もう一人の着物友達の奥谷礼子さんの着物を「きものサロン」で見たけど、

すごかった~~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。