昨日の土曜日は濃いというか、非日常な1日でした。
まずは、浅間山の外輪山の黒斑山へ。私はヒザ痛、外反母趾痛を抱えているので、ふだんのだらだらハイキングとは違う黒斑山登山はなかなか決心がつかず、2年ぶり。昨日は天気がよさそうなのと、自分の体調もまあまあだったので。
コースは、黒斑山トーミの頭から草すべりを降りて「湯の平」を横切り、あわよくば浅間山への登山道に一歩足を踏み入れるというもの。
が、よもやの霧と強風&ヒザ痛で、草すべりの途中から退散。草すべりは初挑戦でしたが驚くほどの急坂で、下りながら「滑落」とか「遭難」という言葉が頭をよぎりました。前夜の雨で、足元が悪かったのも一因ですが。
それでも、さすが花の多い黒斑山、登山道脇の花々に慰められて…というか、花がなければ行かないわぁ。写真は、そのほんの一部ですが…。
↓林床にはゴゼンタチバナがいっぱい!
↓やっとトーミの頭近くの尾根道に出ても、霧で視界悪し。しかも強風が吹きつけて、7月とは思えない寒さ。下界は晴れて暑いというのに…。山の天候の怖さを実感
↓草すべりへの分岐点
↓ユキワリソウ。サクラソウによく似ています。草すべりにたくさん咲いていました。写真では色が飛んでいるけれど、実物はもう少しピンクっぽい
この花に会いたくて黒斑山まで行ったので、咲いていてよかった! 黒斑山3回目にして初対面。
↓同じく草すべりにて、キバナノコマノツメ。名前に「スミレ」がついていないけれどスミレの仲間。こちらもお初
昨日は何だかついていなくて、中コースを下山中に登山道からはずれてしまった! 迷いようのない1本道のはずが、どこで間違ったのか…。幸いというか、同じように迷い込んだ人がいたので、3人でいったん引き返して本来の登山道を見つけ、無事に下山しました。