季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

スプレーマムの変化

2017年11月21日 | ガーデニング

昨日の朝は外気温が2℃ 雲が広がって日中もなかなか気温が上がらない一日でした。

今朝は4℃ 2℃の違いからなのか身体が昨日の寒さを覚えているのか

さほどの寒さを感じませんでした。

 

咲いている花が少なくなってブログのUPも停滞気味

随分雰囲気が違ってきたスプレーマムを写したので、改めて買った時と比べてみました。

 

 

このスプレーマム、購入した時がどれなのか分からないぐらい変化しています。

 

 

購入時のポット苗ですが…このうち今咲いているのが

 

↓購入時は

 

 

↓購入時

 

 

この2つは分かるのですが…

 

 

購入した当初真っ白だった花弁のマムが見当たらないのです。

今は枯れた花しか残っていないマムがきっとこの種類だと思うのですが

夏以降白の花弁のマムを見た記憶が無いのです。

画像を探してもきれいに咲いていなかったので写さなかったようです。

純白の花弁が可愛らしくって購入したはずなのに…

 

 

購入後の画像で真っ白の花弁がピンクに変わっていくのがありました。

購入後花がらを摘んでから蕾が開かないまま枯れていくことがあって

その後の記憶が曖昧なのですが「こんな赤いマムを買ったのかなぁ?」と思ったような…

 

購入時のこのマムが一番最初の画像のマムのようです。

 

2年前の株から春に挿し芽をしたマムです。

 

(撮影日 2017.10.24)

 

(撮影日 2017.11.9)

 

今の姿です…

 

 

長い間楽しませてくれます。