寒さが一段と厳しくなって氷点下の朝を迎える日が増えてきました。
蕾のまま終わりそうな薔薇やゆっくりだけどまだまだ咲こうとしている薔薇
開花したあと時間が止まったかのようにずーっと咲き続けている薔薇
淋しくなった庭でささやかな楽しみです。
挿し芽育ちの「あおい」
(撮影日 2017.11.20)
2週間以上楽しませてくれています。
秋頃から蕾をいっぱいつけた「マダムフィガロ」
ガクが反り返ってすこし開き始めた蕾を摘んで室内で楽しみます。
「ジャンヌダルク」雨に濡れた花びらが開くのを阻んでしまったのか
この状態がずーっと続いて一気に散ってしまいました。
(撮影日 2017.11.30)
高い位置でお日様をいっぱい浴びている「ヘリテージ」
いつもは短命なヘリテージもこの寒さで色濃くゆっくり咲いています。
(撮影日 2017.11.22)
一年中休む間もなく咲き続けてきた「ジュビリーセレブレーション」
今年はあまり調子が良くなかった地植えの「ウイリアムシェークスピア2000」
(撮影日 2017.11.20)
蕾が開く気配が無さそうな「茶々」
切り花にするにもまだ早そう…
秋に購入していたヒヤシンスを冷蔵庫で低温処理をしていたのですが
そろそろ水栽培の準備をしようと取り出したら…
カビが出ていました。
表面の皮をむいたら一つは中まで傷んでいるのでダメ元で庭に植え
もう一つはなんとか望みをつないで水栽培の容器へ
今年はネットに入った球根を新聞紙にくるまずビニール袋に入れて冷蔵庫に入れたから
カビがでてしまったようです。
長~く咲いているスプレーマム寒さで色が赤くなってきました。
(撮影日 2017.11.20)