季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールと根頭がん腫病

2017年09月25日 | 薔薇

 

 

 (撮影日 2017.9.22)

 

ルージュピエールドゥロンサールは2010年に購入し

翌年植え替えをしていると「根頭がん腫」の大きな塊を発見

株元ならすぐに見つかったかもしれませんが

土をしっかり落としたら根の真ん中あたりで見つかりました。

 

我が家で始めて根頭がん腫病の薔薇らしきものを見つけた時はすごいショックでした。

ネットで調べると処分をするように書かれている記事が多かったので

まだ枯れてもいず普通に花を咲かせている薔薇を処分していました。

 

 

ルージュピエールドゥロンサールのがん腫を見つけたとき

その頃はもうがん腫を見つけても驚かなくなっていました。

大半の我が家の鉢薔薇はがん腫を持病にしているのでは?と思えるほど

植え替えをするたびに大小のがん腫がみつかるのです。

原因がなんなのか?よく分からないけれどもう開き直っています。

植え替えで見つけたら塊り周辺を切り取って「ノースキトンL」を塗布

 

ノースキトンLを塗りながら様子をみていますがどれもそんな持病があるなんて

思えないほど元気に過ごしています。

暑い夏を過ごしている時にどうも調子が悪いかな?と思う鉢は

根元を少し掘って確認するとまた再発していることもありますが

又切除してノースキトンLを塗りしばらく養生していれば秋には元気に復活

 

ルージュピエールドゥロンサール今年は立派なベイサルシュートも出ましたが

花数が少なくって寂しい感じ。

この冬はしっかり土を落としてがん腫の要チェックかもしれません。

 

 (撮影日 2017.9.22)


雨に濡れた外側の花びらがくっついているのか

この状態のまま一向に開く気配が無いので

外側の花弁を手でそ~っと開いてやると

急にふわ~りとほころび始めました。(一番上の画像)

 

 (撮影日 2017.9.23)

 

雨に濡れてもここまでくればもう大丈夫

 

(撮影日 2017.9.24)

 

今日は強い日差しを浴びて…

(撮影日 2017.9.25)

 

春の様子…

 

 

 

 

先日我が家から一番近い園芸店へ行ってみると

なにやらざわざわした様子

たまに放送されるローカルTVの園芸番組の収録の様でした。

 

最近は外に並んでいる花苗を見るだけで帰っていたのですが

久し振りに建物の内部へ行ってみると

素敵なコーナーが作られていました。

 

 

インスタブームの影響でしょうか? ミニ撮影スタジオが5種類ほど作られています。

 

 

 

 

 

 

今日も秋晴れのいいお天気です。

明日はまたまた懲りずに「滝野カントリー 八千代コース」へ1.5ラウンドのリベンジです。