季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

薔薇 サンテグジュペリ&クレマチス

2020年06月23日 | 薔薇

(撮影日 2020.5.09)

「サンテグジュペリ」

 

我が家では一番最後に咲きだす遅咲きのバラですが

今年はどういうわけかこの1枝がフライングして

いつもより3週間近く早く咲きだしました。

 

 

(後方で咲いているのはブルーライト)

 

 

 

サンテグジュペリに絡んでいるクレマチス「流星」

 

 

 

春の花が終わりかけたのでそろそろ剪定

新枝咲きなので思いっきり切り詰められます。

絡んだつるを解くのが苦手なので新枝咲きはその点私向き

先に切り詰めてからハサミでチョキチョキ切って取り除くだけ。

シルバーを帯びた涼しげなこの色はどんな薔薇にも合いそうです。

 

 

誘引が上手くできなかったので奥の方で咲いてしまった「カシス」

 

ニューウエーブと一緒に咲いています。

 

深いパープルのグラデーション

八重咲で咲き進むとまた違った雰囲気に

 

 

茎が細く誘引中に折れちゃうことがしばしば

誘引中はテープが必需品になります。

 

 

ニューウエーブに絡んでいる「ベティーコーニング」

あっという間にニューウエーブを覆うように茂ってしまうので

早々と切り詰めました。

 

「エトワールバイオレット」

 

我が家のクレマチスは大半が鉢植えなので

どの薔薇と組み合わせるかのかもその年の楽しみの一つです。

今年は「ルージュ・ピエールドゥロンサール」と並べましたが

開花のタイミングが合わずツーショットの画像無し

ルージュ・ピエールドゥロンサールの2番花が咲き始めましたが

残念ながらまた空振り…エトワールバイオレット切り詰めた後です。