季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

レモンマートルの可憐な花

2019年07月31日 | ガーデニング

 

長く飛び出したシベが可愛い「レモンマートル」の花

 

「レモンマートル」 「レモンバーベナ」 「レモンユーカリ」 

柑橘系の香りの寄せ植えで育て始めて10年以上…

4~5年ぐらい前の冬の寒さで「レモンバーベナ」と「レモンユーカリ」が消え

今は「ローズマリー」と一緒に鉢に納まっています。

冬には氷点下5~6℃になる我が家でも北風の当たらない屋外で冬越しをしてきました。

細い枝は枯れ込むので10年以上たってもコンパクトの姿です。

 

(撮影日 2019.7.21)

 

小さな丸い蕾の姿が見え始めてひと月近く…開花準備中のマートル

 

 

ポツン、ポツンとやっと開き始めました。

 

 

 

葉を揉むと清涼感溢れるシトラスの香りがぷわ~んと漂ってきます。

薔薇の消毒をすることがあるので

料理に使う植物は薔薇と離れた裏庭で育てています。

「ミョウガ」「青ジソ」「三つ葉」「ルッコラ」「ローズマリー&レモンマートル」

 

 

 

真夏は水遣りが精いっぱいの無精ガーデナーなので

寄せ植えはここ数年夏用には作っていなかったのですが

寄せ植えを解体した時の「斑入りトレニア」が淋しそうだったので

 

 

ジニア・プロフュージョン(チェリーバイカラー)

ユーフォルビア・ダイアモンドスター  ペンタス(ピンク)を足しました。

 

 

オステオスペルマム ずーっと休みなく咲いています。

 

暑さの中で咲く2番花の薔薇…残り少なくなってきました。

 

 

シュートの先で咲いている「KIZUNA」

 

 

沢山付いていた2番花の蕾もそろそろ終盤の「カフェ」

 

 

いつもキリッとしたロゼット咲きの「ジャンヌダルク」

 

 

ニコチアナが暑さにも負けず次々と咲いています。