季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

雨にも負けず…2番花の薔薇たち

2019年07月19日 | 薔薇

雨が降ったり止んだり 予報では傘マークばかり続きます。

どの花も雨水をたっぷり含んで重そうに俯いたり

房咲きの花は重みに耐えきれず枝が折れたり…

ここ数日の撮り溜めた薔薇を一気にUPします。

 

房咲きの「カフェ」蕾がいっぱい

 

あっという間に咲き進んでいきますがここからスピードダウン

この状態でしばらく楽しませてくれます。

 

 

蕾の時からずーっと雨に濡れ続けていた「しずく」

薄い花弁でも思ったほど花傷みが少なくきれいに咲いています。

 

 

ガブリエルの2番花、細い枝では支えきれずみんな俯いています。

 

雨に濡れて茶色く変色してしまった「ボレロ」

春は雨に濡れずきれいな花を楽しませてくれたのに…残念。

この後軒下の濡れない場所へ移動しました。

軒下で咲いた花はきれいに咲きました。

冬には花壇に植えるつもりでしたが移動が可能な鉢植えの方が良いのか?

こんな花を見ると悩みます。

 

 

 

2番花でもボリュームたっぷりの花びらの「真宙」

雨を含んでも変わらずマイペースに咲いています。

 

 

 

雨に濡れて一段ときれいな「ジュビリーセレブレーション」

 

 

 

我が家に来た頃には雨に濡れるとボーリングしていた「ジュードジオブスキュア」

いつごろからだろう?最近は雨に濡れてもちゃ~んと開いている

  

 

「シャンテロゼミサト」立派なシュートが今年は何本も出ました。