季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

雨上がりの庭

2018年04月25日 | ガーデニング

昨夜の雨と風 

バラの鉢は昼間に5鉢倒れていたのでその時に避難させていましたが

迂闊でした…

昨日UPしたばかりの満開の「アリアドネ」の茎が折れてしまいました。

 

 

 

2年目のアリアドネはしっかりした花茎でしたが

雨に濡れた花の重さには持ち堪えられなかったのですね。

植木鉢なのですから避難させておくべきでした。

 

雨上がりの庭の様子を見ていると…

 

今年の薔薇の開花一番乗りが確定したようです。

 

 

挿し芽育ちの「あおい」

まだ小さな株ですが、蕾の中にはぐるぐると花弁が重なって立派な花が期待できます。

 

2番手候補は…

 

 

冬を越す頃は元気が無かった「ジャンヌダルク」

しっかり元気を取り戻したようです。

 

山野草ばかりを植えている可憐な花のひと鉢

八重咲きイチリンソウが咲きだして賑やかになってきました。

 

 

クレマチス「ベルオブウォーキング」の蕾外側から開き始めてきました。

 

 

 

斑入りのリーフに目が留まって昨秋仲間入りした「シスタス・ミッキー」

 

 

明るいライム色のカラーリーフだけでも庭のアクセントになって重宝していますが

その上白い花が咲くらしい…楽しみにしていた蕾を発見です。

今年の厳しい寒さにもきれいな葉は傷むことなく

春先から脇芽が伸び始めてこんもりと育ってきました。

やや高温多湿には弱いようなのでこれからの夏越しにどんな変化が現れるのか気になるところです。

 

冬に植えた球根類

咲き始めて… 植えた記憶が無いものが出てきました。

 

 

ラナンキュラスです。

 

 

買った記憶が蘇りません。

記憶が無いのも「サプライズ」の楽しみがあってそれはそれでいいのですが

ラナンキュラスで欲しかったのはこの色ではなく濃い紫色だったはず

紫色のアネモネに合わせて紫色のラナンキュラスが欲しかったのでは?

と乏しい記憶の中でぼやいています。