季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

パープル系の薔薇

2021年05月05日 | 薔薇

今日は強い風と雨で咲き始めの薔薇がまたまた傷めつけられています。

庭仕事ができないこんな日はパソコンに取り込んだ画像の整理をする日

 

お気に入りだった薔薇「ガブリエル」が

春の芽吹き頃から急に元気がなくなり新芽が数センチ伸びただけで

枝にしわが出始め枯れてしまいました。

以前だったらお気に入りの薔薇はもう一度買い求めていたと思うのですが

今は少しずつ減らしているので残念ですが画像だけを眺めることにしました。

昨年元気だったころの「ガブリエル」

 

 

細い茎にもびっしり花を咲かせて元気だったのに…

「ルシファー」「ガブリエル」ともに我が家から消えてしまいました。

 

ここからはお天気に恵まれた昨日の画像をUP

 

 

沢山の蕾をつけてこれからが楽しみな「しのぶれど」

 

「ニューウエーブ」はひらひらと波打つ花びらをひろげてきました。

 

 

「ニューウエーブ」の株元近くに植えているクレマチス「マルチブルー」

 

 

 

 

真っ白な花を咲かせるミニ薔薇の「グリーンアイス」

蕾の時に見せるこの赤やピンク色

 

いつもはトップバッターで咲く「ディスタントドラムス」

今年は蕾の数も少なく開花も出遅れ

ここ数年すぐ横に植えている樹勢の強い「サンテグジュペリ」に

勢力負けしているのかシュートの出も悪くなっているのが気掛かりです。

 

 

カラーリーフはそれぞれの持ち味の色を出して

初夏の雰囲気を出しています。

 

 

夏越しができず球根は腐ってしまったと思い込んでいた

「アリウム・グローブマスター」

昨年までカサブランカの中に埋もれて気付かなかったのかもしれません。

カサブランカを3ヵ所ぐらいに分散して植えなおしたので

やっとすくすくと伸びてきたようです。

過去のブログを調べてみると7年前に5球を植えていたようですが

今はこの1球のみ…

 

 

小さいけど可愛い

 

 

7年前に植えたムスカリ「プルモサム」これも1球のみが残っています。

他のムスカリはよく殖えるのに このプルモサムはなかなか殖えません。

今は地味~な容貌ですがふわふわと羽毛のような花びら?を伸ばしていくと

随分変身して美人さんになっていきます。

 

 

ホスタの中に真っ白なラナンキュラスの花が突如現れました。

地上部の無い冬の間、植え替えで出た培養土をポイポイと捨てた花壇

その中にいろんな球根が残っていたようです。

昨年はアネモネの花もこの辺りで咲いていたはずなのに

今年は見当たりません…