薔薇の最盛期を迎え庭仕事が忙しくなってブログのUPが滞ってしまいました。
一番花が咲き終わって軽く剪定を済ませたものから
「さぁ~今から私の独り舞台よ~」とばかりにやっと開花が始まるマダムフィガロ…
薔薇の記録はもう少し先にすることにして
今日は5年目を迎えた「コバノズイナ”ヘンリーズガーネット」の記録を辿ってみました。
2012年の秋に小さな苗木で我が家にやってきた翌春
僅かながらの花を咲かせてくれました。
「アルストロメリア」と同じぐらいの高さで
アルストロメリアの旺盛な生育に押され気味の一年目
手前に植え込んでいた球根「ブローディア」もしっかり育っていました。
(撮影 2013.5)
(撮影 2014.5)
花数は増えてはいるけれど、まだまだアストロメリアの中に埋もれている感じです。
2015年になると横も縦もぐ~んと広がって存在感が出てきました。
(撮影 2015.5)
ブローディアはコバノズイナの枝の隙間から顔を覗かせるようにして咲いています。
2016年になるとこのコーナーの顔になるほど…
(撮影 2016.5)
アルストロメリアは陰になってしまいました。
この一角に引っ越しをしてきた「西洋ニワトコ」と競い合うように
樹高が伸びています。
そして5年目を迎えた今年は一段と花穂をつけて
今年は薔薇の「サンテグジュペリ」や「アンティークレース」を引き立てています。
(撮影 2017.5)
地下茎を伸ばしているのか植えた場所から離れたところにも出てきました。
今年はブローディアが咲かずじまい。