季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

油断した結果

2019年09月23日 | ガーデニング

今までは台風の接近に備えて薔薇鉢を避難させていましたが

このところ重い鉢の移動が腰に負担になっていたことや

避難させてもあまり影響が出ていなかったこともあって今回は油断してました。

朝方、突風が何度も家に当たる音に目が覚めて外の様子を見ると

薔薇鉢があちらこちらに転がっています。。。

順調に葉を茂らせていた薔薇ほど風を受けて横の鉢を道連れに将棋倒し状態

その重い鉢に押しつぶされたのが…コリウス&トレニア

 

 

被害に遭う前のコリウスが

 

 

押しつぶされてグチャグチャです。

薔薇鉢が転がったところ以外は無事でした。

 

『キミキフガ』

 

真夏でも直射日光が当たらない場所に植えていたのに高温・乾燥から?なのか

葉焼けして見栄えが悪くなってしまいました。

やっと小さな蕾が開き始めてきた花穂…随分待たされました。

 

 

絞り咲きキキョウ 

 

 

中途半端な開き方や…

 

 

絞りになっていない花も…

1株の中にいろんな顔を持っています。

 

切り戻ししたフロックスが咲き始めています

 

 

一番花は花房が大きく蕾が開きにくかったけれど

切り戻した花房が小さくなって順調に開いている『ミスティックグリーン』

春の芽吹きに摘芯を繰り返して花房を小さく咲かせたらよかったのかな~?

 

 

『シャーベットブレンド』グリーンの色が殆ど出ていないのが残念

 

 

開花しているのか?まだ蕾なのか?ずーっとこのまま↓

 

 

支柱無しでは花房を支えきれず横向きになっている『ミルクチョイス』

 

種蒔きから約1週間

 

 

最初に発芽した『フェリシア』

 

 

種が大きくて蒔きやすかった『ルビナス・ブルーボネット(ブルーボンネット)』

自家採種した種が充実しているのかよく分からなかったので

発芽が確認できて良かった~

残りの種で直播きもしてみよう。