季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

香りにうっとり

2021年05月11日 | 薔薇

玄関ポーチに置いている薔薇

「ボレロ」「しのぶれど」「マルクアントンシャルポンティエ」「カフェ」

が只今香りの競演中

玄関ドアーを開け外に出た瞬間ふんわりと漂ってくる薔薇の香り…

地味な冬の手入れが報われる瞬間です。

 

 

雨に濡れると花びらが傷んで折角の開花が台無しになるので

雨の予報が出ると玄関ポーチ内へ移動してきた「ボレロ」

自由に移動ができる鉢植えのメリットです。

 

 

気温の影響なのか中心部分がほんのりピンク色の時とクリーム色の時があります。

 

 

 

整った樹形にたくさんの花を咲かせる「マルクアントンシャルポンティエ」

 

 

 

 

房咲きで花もち抜群! お気に入りの薔薇なので

物覚えが悪くなった今でもこの長~い名前はすぐに言えます。

 

 

ベイサルシュートがなかなか出てこずな~んちゃってスタンダート仕立てだった

我が家の「しのぶれど」

昨年やっと2本ベイサルシュートが出てスカスカだった株元にも

花が咲くようになってきました。

 

 

次々開花が進む「カフェ」

 

 

蕾が多いせいか水切れサインが頻繁にでてきます。

真夏前に鉢増しをしたほうが良さそうです。

 

 

 

西洋ニワトコ「ブラックレース」

 

 

黒々とした葉の色が淡いピンクの花を引き立ててくれます。

 

 

花穂が伸びている「コバノズイナ」

 

先日地味な蕾をUPしたムスカリ「プルモサム」

 

 

随分柔らかい雰囲気になってきました。

 

今朝散歩途中でご近所の花ともさんに久しぶりに出会いしばらく今年の薔薇談義

帰りにヒューケラの株分けしたのを頂いてきました。

 

 

「ヒューケラ・キャラメル」かな~?