季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

迂闊でした…

2016年08月26日 | ガーデニング

鉢植えで育てているクレマチス 『ブルーライト』

 

(撮影日 2016.5.3)

 

 

一番花が咲き終わり少し切り詰めて

蔓を整理して見栄えよく仕立てなくては…と思ったのですが

あっという間にあちらこちらに絡み始めて

「好き勝手にして…」とお手上げになってしまいました。

それにしても上手に巻きつくものだなぁ~と解くのを諦めてひたすら感心するばかり。

 

水遣りをしながら今年のブルーライトは真夏でも元気に枝葉を繁らせているなぁ…と

 

 

蕾も沢山出始めたのでじっくり観察していたら

びっくり!モリモリの枝葉はブルーライトでは無く「へくそかずら」だったのです。

 

 

ゴルフ場の雑木林で見かけた時は可憐な可愛い花には似つかわしくない名前だこと…

と同情的な気持ちで見ていたものでしたが

どこから迷い込んできたのか

クレマチスの鉢の中で我が物顔をして咲いている姿にムッ!

蔓の元を探すと今年の夏頃から居候したはずなのに

本家のブルーライトより立派な木質化した太い茎

取りあえずは土の中数センチのところまで鋏を入れて切り離しましたが

油断は禁物しばらくは地上部に顔を出してこないか水遣りの時にはよーく観察します。

 

 

ヘクソカズラに居候され却って日差しが和らいで良かったのかも…と

葉焼けしていない部分の葉を見ると思えてきます。

小ぶりながらもたくさんの花が咲き始めています。

 

それにしても家の周囲ではあまり見かけなかったヘクソカズラ

どこからやってきたのかな?