季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

薔薇 シュシュ・ガブリエル・しのぶれど

2018年05月30日 | 薔薇

早咲きのシュシュ

春のシュシュは朝イチ蕾が開きかけていたのが

その日の夕方にはもう咲き切ってしまうことが多くて

春薔薇よりも晩秋のシュシュが大好きでした。

 

今年のシュシュは咲きだしてから気温の低い日が続いたおかげで

秋薔薇のように整った姿をたっぷり楽しむことが出来ました。

 

 

この冬に乱れてきた樹形を整えるためにかなり思い切って剪定したので

芽吹きが不安でしたが

古く木化したところから元気よく沢山の芽がでてひと安心

 

 

 

11年目の「しのぶれど」

 

 

 

 

 

今年は雨に濡れる日が多く花びらが傷んだ画像が多かったのですが

相変らず素敵な香りと色に惚れちゃいます。

 

 

淡~いパープルと波打つ花びらが魅力な「ガブリエル」

「ルシファー」はとうとう手に負えず薔薇を減らす段階で手放してしまいましたが

ガブリエルはルシファーに比べるととても素直に咲いてくれます。

細い枝にたっぷりの花びらを抱えて咲くので俯き気味

フラワースタンドに載せて高い位置で鑑賞です。