次から次へと開花が進んでいるスプレーマム
育て始めて4年目ぐらいかな~?
若いころからいろんな植物に触れてきたけれど
「菊」との接点はほとんど無くどちらかと言うと避けてきた感じでした。
子どもの頃から知っている植物がカタカナ表記になってくると
品種改良も進み途端におしゃれなイメージに様変わり
そんな植物が色々あるなぁ~って思いだしています。
菊も「マム」の名前で登場して途端に見る目が変わったうちの一つかもしれません。
スプレーマム(ポットマム)は両親が他界してから育て始めましたが
自分で育てていることもあって本当に可愛らしく避けていたことが不思議に思えます。
花好きな両親もきっと喜んでいるかな?…と自己満足。
取りあえず今年はきれいに咲いてくれたけれど
ググってみるとどうも挿し芽をしたものを育て
親株はもうお役目御免にするらしい…
グリーン色が少なくなっているので来年は沢山挿し芽をすることを覚えておこう
真夏の暑さでグッタリしていた「スカビオサ」
寄せ植えの時のスペース埋めにあっちこっちと引っ越しの多い我が家のスカビオサでしたが
今は白とブルーそれぞれ2株ずつをひと鉢にまとめました。
でも咲いているのはひと株だけ…
足並みをそろえて咲いてくれたら嬉しいのになぁ~とつぶやいてみるけれど
長年のお付き合いをしているのにその辺りの忖度はしてくれないようです。
気温が下がって色味が引き締まってきたヒューケラ…「渋いねぇ~」
深紅のペンステモンまだまだ頑張ってます。
サルビア・インボルクラータ
宿根草の地上部が枯れ始める頃に逆行して
晩秋から咲きだす貴重なこの季節の花
過去のブログを探してみると2011年に購入して7年目を迎えたようです。
今日も庭仕事頑張ります。