季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

薔薇 しのぶれど

2020年05月31日 | 薔薇

今年は薔薇『しのぶれど』の開花期に雨や風が少なかったことや

気温の高い日が少なかったことで

しのぶれどの魅力をたっぷり楽しむことができました。

 

(撮影日 2020.5.13)

 

(撮影日 2020.5.16)

ゆっくり整った花びらがほどける様子がレンズの絞りのよう…

 

 

サイドシュートはよく出ますが、ベーサルシュートがなかなかでなくって

まるでなんちゃって「スタンダード仕立て」

昨年久しぶり株元に小さな芽を発見

ベーサルシュートが弱々しくどうなることやらと思っていましたが

冬を越して少し立派になってきました。

 

 

(撮影日 2020.5.18)

 

『かおりかざり』と並べて

 

(撮影日 2020.5.24)

 

 

房咲きのしのぶれど花保ちが良いので咲き始めるとボリュームが出てきます

 

(撮影日 2020.5.26)

 

(撮影日 2020.5.30)

 

今日の雨で今年の見頃はそろそろ終わりのようです。

 

 

 

タイツリソウの鞘が膨らんできて、こぼれ種でまた殖えそうです。

 

冬越しで枯れこんでしまったと思っていたレースラベンダー

枯れこんでいた一部から新芽が伸びだし

何とか復活して花穂が上がってきました。

 

鉢植えで冬越しをしたニコチアナ・ライムグリーン

 

種まきから育てた昨年は開花したのが7月ぐらいでした。

冬越しするとは思わず庭の片隅に放置していた鉢植えのニコチアナ

そのまま冬越しをしたので5月の初旬から花を楽しむことができました。