朝から細かい雨が降っています。
予報では午後から夜にかけて強く雨が降るとのことなので
霧雨の中花がら摘み、散った花びらの掃除を済ませてきました。
画像の整理をしていると枚数の多いバラと極端に少ないバラがはっきりします。
今春撮影の多かった薔薇は「マルクアントンシャルポンティエ」
極端にシャッターチャンスが少なかったのが「エアリエル」でした。
今年は日が良く当たる場所に置いていたので発色が良かった「マルクアントンシャルポンティエ」
雨風の強かった日は大事に玄関前の軒下に避難 (しのぶれどと一緒に)
透明感を感じさせる薄い花びらが徐々に退色して…
春の一番花はとにかくボリューム満点
花保ちがメチャクチャ良いので3週間近く楽しむことができました。
細くてもしっかりした花茎なので行儀よく咲いてくれます。
ただ…鋭い棘が結構多く用心して枝の中に手を入れないと痛い目にあいます。
しっかり楽しませてくれた「マルクアントンシャルポンティエ」とは反対に
春の一番花は瞬殺で終わった「エアリエル」
樹形がアンバランスだったので思いっきり強剪定をしたら
調子を崩し今年の開花はたった数輪。まだまだ絶不調のエアリエルです。
画像枚数は3枚のみ
どこまで回復していくのかを見届けるのが目下の楽しみです。
種まきから育てた「ブルーレースフラワー」
色と小さな花の可愛らしさから種まきを良くしますが
なかなか立派な花を咲かせることができなかったけれど
今年は太くたくましく順調に育って只今花盛りです。
小さな花がまん丸に並んで…
来年用の種になっていきます。