天気予報では曇りのち雨…朝からはっきりしないお天気でしたが
今は雲の切れ間から柔らかな陽が射して雨に濡れた葉が瑞々しく輝いています。
雨に濡れて花弁の縁に茶色のシミが出てしまいましたが
「ガブリエル」がゆっくり咲いています。
(撮影日 2017.10.05)
(撮影日 2017.10.14)
中心のパープルの色が徐々に薄まっていくように開いていきます。
薔薇の雰囲気にふさわしい上品な香り
2014年に購入しましたがまだまだ貧弱な株で花数もポツリ、ポツリと…
花保ちが良いのでついそのまま鑑賞してしまいますが
株を育てることを考えれば蕾がほころびた頃に摘んで室内で楽しむべきなのでしょうね。
春の頃のガブリエル…
パープル系の繋がりで今咲いている「しのぶれど」
春のたっぷりした花弁に比べるとあっさりと咲いています。
午前中に庭の草むしりをしていた時にうっかりフラワースタンドを倒してしまいました。
這性のティアレアを中心にヒューケラを植えている鉢なのですが
鉢から土がこぼれ出した時に植物の根がまったく無くなっているのにビックリ!
植え替えするときに根をほぐすのが大変だったはずなのに
どの株も根をきれいに食べ尽くされているのです。
(鉢の左の方に完食した犯人のコガネムシの幼虫が写り込んでいます)
夏の暑さで葉焼けしているぐらいだと思っていたら
土の中ではとんでもないことになっていました。
どこまで回復するのか…
元気に育っている頃の画像を探してみました。