季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

西洋ニワトコ ブラックレース

2016年08月19日 | ガーデニング

最近仲良し姉妹のお姉さまを失くされた友人

シニア世代になってくると身近な人との別れが多くなってきます。

ひとり暮らしをしていたお姉さまの元へ神戸から東京へ何度も足を運んで見舞っていた友人の

淋しさが伝わってきました。

友人の気持ちが和むものをと思いハーブの飲み物とアロマオイルを選んでみました。

 

お店で試飲用に頂いたのが「エルダーフラワー」

暑い夏場に清涼感の効いた飲み物がピッタシ!これはお友達と自分用にも買ってみました。

試飲用と同じようにチアシードを少し入れてアイスで頂きました。

 

 

 

我が家ではハーブ利用として育てているわけではなく

銅葉の深い切込みの葉と春に咲く淡いピンクの花を観賞用として

「西洋ニワトコブラックレース」を3~4年ほど前から育てています。

 

 

鉢植え、地植え、移植を繰り返してやっと居場所が落ち着いたところです。

親株を剪定した時にいつもの「着けば儲けもの」の簡単挿し芽でひと鉢育っています。

 

 

地植えに比べるとすべてがコンパクトで鉢植えの良さが出ています。

 

 

ブラックレースの花は淡いピンクの花でこれをハーブに利用するのか?

ハーブ飲料の栞にはマスカットに似た甘い香りの花から抽出しているって書いてありますが

そう言えば花が咲いても香りを確かめてはいなかった、来年は是非香りを確かめてみよう~

 

 

小さな花をよく見るととても愛くるしい…

 

そして今現在は

 

 

実が徐々に赤くなってきました。