季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

九月の庭

2017年09月28日 | ガーデニング

昨日から雨が降ったり止んだり…こんな日は画像の整理をしましょう~♪

夏から秋へと庭の変化が見られる九月の庭

花茎を伸ばして揺れるように咲く秋明菊

 

 

細い花弁がびっしり

 

 

一番最初に咲いた花を見た時八重咲きより一重のシンプルな秋明菊の方が良かったかな…

と少し後悔していたけど見慣れたせいかこれはこれで可愛らしい。

ここにシンプルな白の秋明菊を一緒に来年は咲かせたいなぁ~

 

涼しくなって蕾があがってきた八重咲きオステオスペルマム「レモンアイス」

 

 

この角度では美しい花姿なのですが

足元が枯れあがって全体写りには耐えられません。

夏場は半日蔭の場所へ移したまますっかり忘れられていたのですが

花が咲いているのを見て慌てて手元に取ってみたのです。

そして忘れていたラナンキュラス・ラックスの球根

一緒に植え込んでいたことをすっかり忘れていました。

そっと掘り上げてみると芽が出る寸前でした。

今冬も寄せ植えの中で咲かせたいのでポットに植え込んで冬を待ちます。

 

3回目の切り戻しでリフレッシュしたペチュニア「黒真珠」

 

 

ヒューケレラは気温の変化に敏感に葉の色を変えています。

 

 

もともとうどん粉病に弱い宿根フロックス

植えた場所も悪かった様でうどん粉病まみれになってしまいました。

切り戻して薬剤散布をしたあとに出てきた蕾ですが

「フロックス・ミスティックグリーン」相変らず蕾がなかなか開きません。

 

 

グリーンとパープルこの色合いできれいに咲き切ったら…といつも期待しているのに

中途半端な咲き方のまま花が傷んでしまう。

 

 

先日行った園芸店でみつけたシックな秋色のアイビーゼラニューム

 

今年初めて上に誘引したルリマツリ

地際で切り戻した芽が伸び始めて誘引をしたころはまだお隣さんの薔薇

「ウイリアムシェークスピア2000」が伸び伸びと枝を伸ばしていたのに

 

 

ルリマツリに占拠され始めています。

 

 

 

鉢植えでもう何年も植え替えをしていなかったような…

冬の寒さが厳しいこの辺りでは冬越しはなかなか難しいと聞いていたのですが

地際で切り戻して冬越しをしてもう10年以上経っています。

この冬には鉢植えからこの花壇に植え込むつもりでいるのですが

今までと違ったことをして枯らしちゃわないか?チョッと心配

 

 

セラトシグマ・デザートスカイが絡んできています。

別名「黄金葉ルリマツリモドキ」