台風10号が去ってはっきりしないお天気が続いていますが
朝夕は涼しくなって秋を感じるようになってきました。
春のようなボリュームはないけれど、ポツポツ咲き始めた「オステオスペルマム」
購入した5月の時の様子が↓
「オステオスペルマム・オペラモーヴ」
種を蒔くタイミングが随分遅れた、観賞用トウガラシ「パープルフラッシュ」
紫色の小さな花が咲いています。
毎年コボレ種で咲いている「トレニア」
雑草の「クワクサ」の葉がまだ柔らかい芽出し直後のころ
コボレ種のトレニアだと思って大事に見守っていたら
だんだん様子に違和感!雑草の「クワクサ」でした。
やっと最近は間違えないようになってきました。
百合の間でいつの間にか咲いていた「シュウメイギク」
消えそうな斑入りヘリオプシス
春にはきれいな斑入りの葉が茂っていたのにあっという間にはげ坊主になる食害
それから急激に弱って枯れそうでしたが
なんとか踏みとどまっています。
ジニアが咲き始めた頃は一重に近い花ばかりでしたが
徐々に八重咲の花が咲くようになってきました。
真夏でもずーっと咲き続けているのは「ユーフォルビア・ダイヤモンドスター」
冬越しをした1株です。
室内に取り込むためにかなりコンパクトに切り詰めましたが
枝数をふやして大きくなりました。
春先に挿し芽で殖やした苗もいろんな場所で花盛り
簡単に殖えるのでこの冬も1株だけは室内に取り込みます。
花茎が細いので支柱を添わせないとすぐに横向きで咲いてしまう
「宿根フロックス・シャーベットブレンド」
切り戻して2番花が咲き始めました。
ブルースターも切り戻してまたきれいな花が咲き始めました。