T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

とったどぉ~~

2008-12-01 | 
本日より師走に突入!
今年も残すところ、あと30日ちや。

昨日の日曜日も、メチャいい天気やったね~
ここんとこ気温も平年よりは高目なんじゃないかなあ?
そんな昨日は、この前からオフクロに、休みになったら奥の家の"梅の木の剪定"をやってくれと頼まれてたんで・・・・

早速朝から行ってきましたよ~~

レモンがけっこう生ってちょうね

ノコギリで・・・

梅の木は上に伸びると、実を採りにくくなるし、枝が詰まってくると中央部の風通しも悪くなるとかで・・・・

しかし、なんせ素人・・・どこからどうやって切っていいのか・・・・
「真ん中あたりを、バッサリ切ったらえいわね」と、オフクロが言うから、とにかく上に伸びてる枝はバッサリと切りまくったちや(笑)

切った切った!
(剪定前の写真がないけん、どればあ切ったかわからんね(笑))

これで来年も美味しい梅が捕れるといいなあ

又、春になったら草刈が待ちようちや・・・


『俺も一緒に行きたかったがにぃ~』

おかげで腕が痛いちや

毎晩、家に入るとベッドへ行けと言うと、こうやってお気に入りのオモチャを咥えて
『とったどぉ~~』って、天下をとったごとくの儀式が・・・

腰も痛いし・・・

しばらくすると、おもちゃを咥えていつの間にかコタツの横へ・・・・

おもちゃを持ったら

ここまでくると、もうこっちのモノ・・・・
あらら、コタツ布団によりかかっちょう~

堂々とこっちに来ようちや

やっぱ、犬も暖かいところがえいろうかね?





さてさてそんな今夜(ついさっきの事です)、おかあが、どうもこの裏が怪しいけん、ちょっと横で見よって・・・と、あ~たら、こ~たら、モノを移動整理してから
キッチンの整理棚を移動させると~~~

黒い物体(ねずミィ)が飛び出てきた!

おかあ:「ぎゃぁ~~~~、やっぱりおった!」

そいつは、冷蔵庫の下に逃げ込んだんで、差し金やハエたたきでつついたけど、出てくる気配はない!

おかあ:「ねずミィは、じっとしちょうがちや~」

その後、キンチョールをかなり吹き付たけど、まったく出てくる気配はない・・・・
裏のほうからどこかに逃げたのか?

でも、おかあは、絶対にそこにおる!って言うんで。

冷蔵庫を動かすと・・・

ピュ~~~!

「でたぁ~~~、やっぱおった~~」

廊下の方に逃げようとした時、俺の左手が反応したちや・・・
廊下の戸(引き戸)を閉めた~~~! 
その瞬間、ねずミィ~はお見事、戸に挟まった!

おとう:「とったどぉ~~~」

おかあ:「ひぃ~~、まっ、まだ生きちゃあせん?」

リアルすぎかなぁ?

挟まって、その後数回、ハエ叩きでしばいたけん、もう大丈夫ちや~~

おとうと、おかあがこんなに大騒ぎしても・・・・・

おまえは大物ちや!(笑)

他にもいるかな?





今度は俺がとっちゃる! まだおるろうか? 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レックスが興味が無くて良かった~ (ユミグ~)
2008-12-01 23:17:21
あの、オモチャの乗りで
くわえた姿を思わず想像しちゃいました\(≧◯≦;)/
いや~、かなり大きいですねえ・・・
ビックリ、ビックリです!
返信する
うううう・・・・・ (あみちゃん)
2008-12-01 23:54:27
だめだ~~~。モザイクかかっても私のこの豊かで、無駄な想像力が、くっきりとその姿を思い浮かべさせてしまう~~~。

大捕り物だったということは、すっごくよく伝わってきます。しっかし、レックスくんはネンネ君でしたか。takumaruさんとおかあさんが騒いでいたら、楽しそう~♪なんて寄ってきそうな感じですけど。うちなら間違いなくそうなんだけどな。ゴキ一匹でも大騒ぎで、「そういうときだけ」長男を頼ります。本人も「こういうときだけ・・・」って言ってます。まめ坊はルンルンで寄ってきますよ~。だからゴキを見かけたら、まずまめ坊を「ハウス」させないといけません。ゴキに興味があるのではなく、騒いでいる人間に興味があるだけなんですけどね。

で、例の物は返品?どうします?まだいるかもよ~~。なんて言っても「ねずみ講」とかいうくらいだからねぇ。
返信する
Unknown (みかん)
2008-12-02 00:23:14
よかったです。
つがいだったりするのかな?
子はいなですか?って余計な心配ですね(汗
返信する
Unknown (らぶはな)
2008-12-02 01:46:12
ヒィィィィッッッッ~!!!!
引き戸ではさんぢゃって・・・ご臨終?
あいや~!その後の始末が困りますよね
しかし、そんな大捕り物も何処吹く風のREX君。
さすがぁ!大物は違いますなぁ~!
おかぁも今夜は、ちょっとゆっくり寝られるかも!
気になってると、ちょっとの物音でもドキドキしちゃいません?
「今夜のお供」が決って、ちょっと暖かい炬燵に寄り添ってるREX君が可愛い!でも、REX君にねずみィ~被害がなくってよかった!
夜になって北風で雨が降り始めました・・・。
「桜切る馬○、梅切らぬ○鹿」という位に剪定が必要な梅なんですよね。木々も来年の準備が始まっているんだろうなぁ。
返信する
ご用! (どっつ)
2008-12-02 18:14:30
ねずみさん、遂にお縄になってしまいましたか。せっかく超音波の買ったのにね~。でも、まだまだ油断は出来なさそう。もういなければいいんだけどねぇ。

レックスくん、みんなが騒いでいても普通に寝てる?うちもあみちゃんちのまめ坊さんと同じで家族がきゃーきゃー騒いでいるとじっとしていられないようで、一緒にお祭り騒ぎしますよ~。

ここ最近なにかとバタバタしちゃって慌ただしいです。さすが年末!
娘の成人式の前撮りもしてきましたよ~。レックス家のおねえちゃんも来年だね。
我が家の娘もいよいよ独り暮らしを始めます。会社から車で5分のところなので通勤は楽だけど・・・ごはん自分で作れるのかな?爆笑
返信する
ユミグ~さん> (takumaru)
2008-12-02 21:54:35
俺とおかあがガタゴトと移動してそして悲鳴付きの大騒ぎしように・・・・
あいつは寝てました(笑)
来ちゃダメって判ってたのか?(そんな事はないちや~)
大きさは戸に挟まれてちょっと伸びてました(笑)
ちょっとかわいそうだけど・・・・・
あと何匹いつのかにゃ~?
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2008-12-02 21:54:59
やっぱ、モザイクかけて良かった?
まさか戸に挟まれるとはねえ・・・よいよえいタイミングやったちや!

食い物が絡むと絶対にやってきますけど、この夜は雰囲気が違うと察知したのか?
それとも相当眠かったのか・・・・どっちにしろ来なくて良かった!

あはは、まめ太くんはゴキ出現とともにハウス!ってか~
ぷぷぷ、そういうときだからこそ頼るがでねえ(笑)

きっとまだいるだろうから、屋根裏は、あいつに警戒してもらいます!
ホイホイなんかを何個か買うとけっこうな値段になるしね
返信する
みかんさん> (takumaru)
2008-12-02 21:55:40
はつかねずみだと思うんだけど、きっと1匹じゃないだろうし・・・
ねずみ算やけんね~(笑)
屋根裏警戒&ホイホイとでしばらく様子をみます~
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2008-12-02 21:56:55
ドンピシャでお見事!挟んじゃいました~~
芭さんだままでしばらく動いてましたが・・・ドドメをさしました・・・
(う~んちょっと可愛そうですが)
棚の後の電気コードが少しかじられてましたよぉ~

こっちは連日いい天気が続いてますよ!
紅葉刈りにもいきたかったけど、おかと休みが合わなかったりで、もう終わりだろうな~

そそっ、こうやってオモチャ咥えてフゴフゴッて言いながら、いつの間にかカーペットへ・・・そしてコタツへと上陸してきます(笑)

去年剪定しなかったんで、もの凄く伸びてました~
これで来年もたくさん実がついてくれると嬉しいなあ!
返信する
どっつさん> (takumaru)
2008-12-02 21:57:34
1匹だけじゃないろぉ~~!
ウジャウジャおられても困るけどね・・・
しばらく屋根裏で超音波発信してもらいます!

本来ならば騒ぎに参加したかったとは思うんだけどねえ、食べ物の時は呼んでも無いのに来るくせに・・・相当眠たかったのかな?

仕事忙しいのはなによりでやんす。
忙しい時の時間って、倍速で過ぎてくような感じですよねっ!

なぬぅ~~、ついに1人暮らしかぁ~!
何でも自分でやんなくちゃならないから、大変なのにねぇ
親の有り難味がわかるんだよね~一人暮らしって!
パパさんは心配じゃないのかにゃ~?
返信する

コメントを投稿