T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

焼きつき!

2006-06-24 | 
先週に引き続き今週も雨となりました。
雨が降ると外で遊べないから、レックスもたいくつだよね~

朝から寝るしかないよね~


『お~気持ちえいちや、そこよそこ、ぐりぐりなでてよ~』

首しめてんじゃないからね~、ヘソ天で寝て首をなでてんだかんね~!



んじゃ今日は、僕が、何年か前に社員旅行でLAに行った時のことでも・・。

ちょうど野茂がドジャースにいた頃だ、ドジャーススタジアムにも行きましたが残念ながら野茂の登板の日ではありませんでした。

あ~この頃はまだ余裕があったよなあ、生活にも、社員旅行があったものねえおまけに海外ときたもんだ、今じゃ・・・・・・どこいっちゃたんでしょ?
社員旅行? んっ? 何それ? それっておいしいの?・・・・・・
(いかん、いかん、ぼやいてちゃ・・・)

これは、その時の現地のガイドさんにもらったものである。


(左がもらったピストン、右が俺のバイクのもの)


いつも迎えに来る、VANの後ろにMOON EYESのステッカー貼ってたんで、僕の乗ってる車もムーンディスクホイール付けててMOON EYESファンだよと話したら。

なんとその人次の日に、「ドラッグレースでブローしたエンジンのピストンをもらったから君にやるよ!」と持ってきてくれた。(MOON EYESのレーサーと友達だそうで・・)

うえっ~~、でっけえ~~!
いったい何CCなのこんなんが何発動いてんだろう??

おまけに、ドラッグレースの30周年大会記念ピンバッチまでもらっちゃったよ。
(貴重なものなのかどーかは不明であるが、俺にとってはうれしいものだ!)

「今度来る時は、ドラッグレース観戦に来てね」と言われたけど・・・・
宝くじでも当たんなきゃ無理無理!


その隣にあるのは、俺の乗ってたバイクのピストン、200cc(ファンティック:イタリア)のトライアルバイクのものである。(1987年製~2003年没)
焼きついて死んじゃったので、記念に残してます。

これが焼き付いて死んじゃったトライアルバイクFANTIC241




「おまえは、焼きつくことは無いよなあ!」

   『あたりまえやかっ!なに言いゆうがよ』






(よいよ降るねえ、週末は晴れたらえいがに!)
にほんブログ村 犬ブログへ(夕方は雨あがったけん良かったやかっ!)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違うよねー (りょくまま)
2006-06-25 00:39:31
なんかーレックスちゃんのブログを見ていたら・・・息子がこれりょくでしょ。って言うんだけど・・・似てるかなーっていうか似てないよねー。だってもし似ていたら、りょくって・・・土佐犬に似ているってことだよねぇ~どぅ思いますか・・・・嫁入り前なんだけど。いいえ、いいえーレックスちゃんはとっても可愛いよ。しかし・・・
返信する
きもちよさげ (usako)
2006-06-25 04:27:38
レックス君なでてもらってるときは恍惚な感じで嬉しそう♪

最後のカメラ目線も

焼きつくと駄目になっちゃうんですか??

びっくり。。ヒートしちゃうののひどい感じ??

スミマセン無知で。。

レックス君は焼きつかないよね~(笑



そうそう、下の↓「めった」の意味教えてクダサーイ♪
返信する
おっはよぉ~~ (たけママ)
2006-06-25 08:33:12
パパさん、昨夜、UPしたのね~d(*⌒▽⌒*)b

見ずに寝たがやね。。。

ないこと昨夜は早ように寝たがよね…かあちゃん。



雨ですね・・・

たけぞうも今朝は早くから(こちらもないこと)

バブレまくりよります( ̄∀ ̄;)

「めった。たまらんちや~!」って言いようがやね、ははは~。



すごいな!社員旅行でL.Aですか~~!

いい時代やったでね~~(って何年前ですか~)

またいい時代がくればいいなぁ。

そしたら、みんなで犬連れでどこかへ旅行にいきましょうd(*⌒▽⌒*)b なんてね!
返信する
りょくままさん> (takumaru)
2006-06-25 08:55:39
あらら~、似てるかな~?

実はうちの【おかあ】もりょくちゃんもレックス系(ショー系)のほうやねえって、昨日ブログ見ていて言ってたんですよ。

土佐犬?まではいってないとおもいますよ~~!

レックスも可愛く見えるときもあるんですよ・・・

耳がね後によってるときはね、「ラブやんか~、こいつ~」って!(爆)
返信する
usakoさん> (takumaru)
2006-06-25 08:57:32
恍惚ってか、ガウル~って唸ってました(笑)



さて「めった」についてです

めった=困った、まいった・・・

使い方は

『しょう、めった』=「すごく困った、すごくまいった」とか!

『めっちゅうで~』=「こまっている」とかも・・



土佐弁に関するサイトです

土佐弁コンバータ(標準語→土佐弁に変換)

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html

土佐弁講座(音声付)

http://www.webkochi.net/hogen/



焼きつきについ

エンジンが焼きついている場合、シリンダーとピストンが完全に固着し動かなくなってしまうんですが、理由はいろいろあるんだけどオイルの質の低下著しくなっていたりとか・・・。

僕の場合は、ピストンリングの破損からシリンダとピストンの間にリング部分が噛み込んでしまって動かなくなっちゃったんですよ・・・まあとにかくこれを修理するには新しいバイク(中古)を買ったほうが・・・です。



こんなんで分かったかな?

返信する
たけママさん> (takumaru)
2006-06-25 08:58:15
え~っとね、下書きはできてたんで、夜に公開しましたよ~~ん。

おっとめずらしい、ほんじゃけん今日も雨?なが?(爆)



ほんまええ時代やったちや、今思えば、あれは夢やったがやない・・・。

いまじゃ土木建設業界は暗黒時代ですよ、ホンマ!



行く行く~犬連れで、みんな~でニュージーランドやハワイに行きたいぞ~~!
返信する
不景気 (どっつ)
2006-06-25 13:30:46
社員旅行で海外・・・・!

以前はそういう会社もたくさんありましたね~。でも、LAなんてうらやましいです!



今はたしかに土木建設業界厳しいですね・・・・。(特に北海道なんて)



うちの社員の父親も建設業なのですが、今は仕事が全然なくて大変らしく、息子・娘(2人)計3人、うちの会社で働いてます。

最初は息子ひとりだけだったのが、なんだか気づけば3人になってました(汗

娘さんたちは経理等お手伝いしていたらしいのですが、働かなくては厳しい状態になったらしいです。



ほんと、早く景気回復してほしいですけどまだまだ先の話でしょうかね。(っていうかそんな時が果たしてくるのか??)



当然、うちの会社は社員旅行だなんて余裕ございませんよ(笑

返信する
どっつさん> (takumaru)
2006-06-25 14:18:49
もう何年も社員旅行なんてないですよ~~(涙)

ほんと、こう公共事業が減ってくると、最悪ですねえ、あと何年すれば良くなるのか・・・う~んわかんないなあ!

建設業に限ったことではないんですけど、潰れたり、仕事辞めたりとか、やな事ばっかり聞きます、俺もクビにならんだけマシって思ってないとねえ。(汗)

民間は賞与無し、給料カットとかして生き残るのに必死なのに・・・公務員の方がうらやましいですよ!



ごめんなさいね暗い話になっちゃって、お口直しにレックスの顔でも見て笑ってくださいね~!
返信する

コメントを投稿