T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

はじめて・・

2012-07-22 | おすすめ!
一度は行って、この目で見てみたいモノはたくさんあるがよね~

せっかく高知に住んでるんだから・・・・・

『きたちや』

おかあが仕事やったけん、3時に出発

赤岡町の絵金祭りです
夜須には友達がいたんでよく来きよったがやけんど、赤岡の街中に来るのは初めてながよね。

ちょうど曇りで、あんまり暑くなくて良かったちや
ココから先は、人が多いけんレックスはココまでぜぇ


古い町並みは昭和チックでイイかんじです。

和菓子屋さんを覗いてる時にちょうど、絵金の絵が出てきました(7時から展示です)

6時前に到着して、駐車場にも満車寸前に入れてラッキー

ココではお店の方が、絵の解説をしてくれました!
(まだ明るいのでロウソクに火は灯してないがよね)

まえまえから見たかった絵金・・

それにしてもフル装備の"カメラじぃじ&ばぁば"の数が凄い・・・
前で座って見てたら、立てなくなっちゃったよ・・・・

辺りが薄暗くなってきたら、ロウソクに火がついて、更におどろおどろしい絵の雰囲気になってきます。

やっと見ることが出来た!


なにかの番組でしょうか?TVクルーの一行が一人の女性に張りついてました。




先週開催された、絵くらべ展(現代作家による屏風絵)もやってました。

なかなかいいですね赤岡町

これはデハラユキノリだな。


一部、某美術館に貸し出していた絵が残念ながら現在修復作業中で見られませんが・・・
どの絵も凄い!

路上にコタツを出して行う


和紙で出来た行灯の絵もあります。

赤岡 冬の夏祭りとかも見に来てみたいなぁ


おでんのイイ匂いがしてきたんで、ちょっと食べよろうかぁ~

ビールをグビッとやりたいとこですが・・・

と、こんな人ごみの中で、背中を叩かれて振り向くと・・・
わぉっ!
いつもレックスの散歩で会う人に会いました(驚)
まさかこんなところで会うとはねぇ~


次は、弁天座で芝居でも見たいねぇ

帰るまでガマンちや~


赤岡冬の夏祭りって(笑)



お天気もずっと曇りで、わりと涼しくてよかったちや やっぱ日頃の行いがイイからかぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみちゃん)
2012-07-22 10:33:05
西日本・・天気がよろしくないなかで、うまいことお祭り見られてよかったですねぇ。そうそう!日頃の行いのよさ!ですよね。

このお祭りは知らなかった・・いかんなぁ、これでは高知フェチとは言えなくなってしまうぅ・・。

冬なのに夏まつり?とは不思議ですね。

返信する
Unknown (らぶはな)
2012-07-22 17:57:16
冬にコタツを出して行う夏祭りって・・・?
なんとも不思議!
ろうそくでみる屏風絵ってそれだけでちょっと怖いかも。
じっくり見て回るお祭りなんですかね?

ゆっくり旅してみたいなぁ~・・・。
観光ってしてないもんなぁ~・・・。
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2012-07-23 19:53:21
なかなかスカッと晴れてくれません・・・
まあおかげで、わりと涼しく過ごし易いからいいですけどね。

県東部にもいろいろ見て廻りたいところがあるんですけど、幡多からお出かけすると、けっこう時間がかかるけんね~
まあこれからちょくちょく見てまわりたいなぁ、なんて思ってます~

今度は四国1周巡りで来たやぁ~(笑)
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2012-07-23 19:54:03
カメラマンの多さに、じっくりゆっくり見る事はできんけんど(笑)
ろうそくの炎で見る、屏風絵はなかなか良かったですよ~
長い距離じゃないんで歩いてもそれ程疲れませんでした。

この日は、赤岡の人口が数倍に膨れ上がったろうね~

うんうん、まっことゆっくりと観光したいねぇ~
返信する

コメントを投稿