T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

台風大接近だけど・・・

2006-09-17 | 
台風がすぐそこまで来てるけど、ラッキーな事にあんまり大雨になっていないレックス地方です。(長崎県に上陸したとニュースで言ってます・・・)
各地でかなり被害が出ていますが、いまのところこちらは、大丈夫です。

昨日の散歩も、雨ふってなかったし(昨日は曇りでした)
おかげで、いつものコースにいけることができ、グー君宅で一休みさせてもらいました・・・



今朝も、散歩に行く間だけ、雨降らなかったしね!
中学校では、台風来てるのに、野球部が練習試合してましたよ。
グラウンドはさすがに水たまり、いっぱいだけど・・・・・・その後、ドバーッと降ったりやんだりだったけど、試合続行したのかな?

そんな台風接近のなか、おばあちゃんを連れて、奥の家にいってました。
俺が、家で「ほいたら、行ってくるけんね~」と言うと、レックスまで一緒にスタコラサッサ~~と俺の後について玄関まで来ちゃったよ・・
今日は、いかんが~で!また今度つれてっちゃるけんね、レックスはおねえと留守番しよってよ!と言い聞かせて出かけました~~

お~~四万十川の沈下橋のところも水が増えてるよ~~
今晩大雨降ったら、橋は水没するかもね・・・
(ここは以前おにいが筏下りした、スタート地点の橋です)



川の流ればっかし見て通るとちょっと怖いねえ~



奥の家では、軒下にスズメ蜂が巣をせっせと作製中!
危険なので、駆除を頼んでいます・・・
おっと、こらあけっこう大きいやか~!




レックス、いいコにしよった?おみやげで~~

『なんな~、こりゃあ? なんかすんごい匂うで?』



大きいのが「ブジュウカン」(正式な名称はなんだろう?うちらんとこではブジュウカンって言いますけど)で、小さいのが「姫柚子」で~す。
どっちも料理につかいますね!
ジャコにブジュウカンをかけて食べるのが好きやなあ~
奥の家の庭にあるのを取ってきましたよ!


そろそろ、散歩にいこうかね? いまんとこ雨降ってないし・・



雲の流れるのが早いなあ・・・ いまにも降ってきそうだけど・・・・
多頭飼いのcoiさん も、散歩悩む天気やね、こりゃあ!



散歩から帰ってしばらくすると、どど~~んと台風らしい雨となってまいりました~
(いまんとこ断続的だけどね・・・・・)
あ~、今夜はあんまり降らないで欲しいなあ!




たけちゃん、今日は散歩で濡れんかった?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ハッピーのお母さんより)
2006-09-17 20:58:33
こんばんは。 スズメバチの巣を見てぞっとしました。 田舎暮らし8ヶ月 最近あちこちで見かけるます。 ハッピーとの散歩道にも蜂がたんまり。 恐怖です。 どこかのラブもさされたとブログで読みましが。

ハッピー母さんの わん卓 よろしく!!
返信する
ハッピーのお母さん> (takumaru)
2006-09-17 23:26:05
夏場から多いですよね、スズメバチ!

これは危ないです!黒い服は禁物だ~~

犬もスズメバチとかの毒は駄目なのかなあ?

マムシの毒は大丈夫らしいみたいですけどね!
返信する
天気無事ですね (usako)
2006-09-18 00:14:51
台風少しそれたってコトですか?良かったですねえ!!!ほんと。

四万十川ポチたまにたくさん出てきてて、なんか知ってるトコが出てくる気分でしたわ。

ペットボトルに反応しちゃった(笑

ブジュウカンはかぼすみたいな感じでしょうか?サッパリしてそうなイメージ。

美味しそうですね。レックス君も食べるのですか??

返信する
晴れてきたよ (はなケンママ)
2006-09-18 11:17:11
心配していた雨も大丈夫のようですね!

この橋!怖くないですか?

増水してない時でもわたるに勇気が要りそう・・・

はなケン地方でも今年は蜂が多いです。スズメバチではありませんが・・・

その代わり、ゴキブリ君の姿を見ません!

退治はしてますが、全然見ないのも不気味です。。
返信する
この橋って・・・ (どっつ)
2006-09-18 12:19:07
車も通れるのですか??

ガードレールもなにもなくて怖そう・・・。

よそ見してたら落ちちゃいそうだわぁ。



台風、通り過ぎたようですね。

九州は被害がひどかったようですが、REX地方は大丈夫でしたか?



今度は北海道に上陸らしいです(汗

さっき雨が降ってきました。風はまだそんなにないです。

傘をさして歩けるうちに散歩済ませたほうが良さそうですね。

仕事休みで良かった~!(今、店で少し仕事してますけどね)

ちゃっちゃと片付けて散歩してきます。
返信する
ひっひえ~~~っ! (coi)
2006-09-18 13:40:25
台風は大丈夫だったのですね?

この橋…何で手すりがないの??

危ないじゃないですかっ!しかも長いし…!

こんな水位の時は絶対渡れない!いやっ!渡らない!



んで、スズメバチの巣・・・そう言えば私って

スズメバチだけでなく普通のハチの巣も見たことがないかも!

デッカイね。駆除するまで怪我のないように気をつけて下さいね。



しっかしこの空…この雲…

なんと言う嫌な色なんでしょうか!

これは確実に降ってくると思われるので私は

土下座をしてでもあきらめて頂きます^^ゞ
返信する
usakoさん> (takumaru)
2006-09-18 14:45:01
台風は、西よりのコースやったんでレックス地方は雨もぜんぜんたいした事はなかったで~~

高知県の中央から東部は降ってたみたいでしたが・・こっちはラッキーでした。



ポチたまって、昨日もあみちゃんの書き込みあったんだけど・・・・こっちは残念ながら放送してないですね。

高知県は、日テレ、TBS、フジがメインの民放3局しかないんですよ~

テレ朝、テレ東京はそのなかで時間外枠で放送してます(遅れて放送!)

ああ~、田舎だなあ~!
返信する
はなケンママさん> (takumaru)
2006-09-18 14:45:48
はなケン地方も大丈夫でしたか?

こっちは高知県の中でもレックス地区はぜんぜん降りませんでした、風はまあまあありましたけどね。

このところ、台風近くを通るけど、なぜがラッキー状態が続いてるんですよ。



これは沈下橋(市道)です!この上に観光客がバス2台で乗り付けてくると・・・歩行者天国状態となり、この地区の生活道として利用する人にとっては、少々迷惑?になってると思うんだけど・・・・



沈下橋ほかにもたくさんあります、(リンクさせました)



ゴキブリはそうですね~時々見ますけど・・・
返信する
どっつさん> (takumaru)
2006-09-18 14:47:49
がはは~~怖いですか?

水がもっと上だとさらに怖いですよ~~なんたって、

川の中に沈んでしまう橋ですからね

洪水時は注意ですね!(沈下橋:四万十市サイトにリンク貼りました)



台風こっちはぜんぜんなんともなかったです。

近くを通ってるけど、今年はなぜか大丈夫なレックス地方です!

今度はどっつ地方にいってるやんか~~(しぶといなあ)

気をつけてくださいね~~!
返信する
coiさん> (takumaru)
2006-09-18 14:48:50
台風はね、なぜかここらへんはなんともなかったです!

京都も何とも無かったですか?

あっ、遅れました、蘭丸君、ルカちゃん3歳のお誕生日おめでとう!



これは四万十川名物の沈下橋なんですよ~~

そうか、ほかの地方にはないもんね、こんな橋!

ほかにもいっぱいあります(リンク貼ってます)



スズメバチは刺されるとえらい事になるんで要注意ですね!

近日中に駆除してもらうま~~す



なはは~~降りそうでふらんかったで~~

けどさすがに、夕方には降ってきました(でも断続的やった!)
返信する

コメントを投稿