T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

深夜に怪しい人影?

2007-02-03 | 
今朝も凍ってましたね~、もうあちこちバリバリだ!
縁台の上もガチガチに凍っちょうね~



水飲にも氷が、6~7㎜くらい厚みがありそう。




昼間は、晴れて気温も上がり暖かでしたよ~
昼寝には絶好の天気やったね。

『おとう、もんたが~?』




あれっ!今日は2月3日、という事は"節分"じゃないか!
早いねえ、この前正月だったのに、2月もあっという間にすぎるんだろうね。

さあ、ほいたら歳の数だけ、お豆をいただきましょうか!

「レックスはどっちが欲しい?」



おねえが「お父さんは、何十個も食べんといかんけんたいへんやねえ!」やと(笑)

気をとりなおして、「福は~うち~♪、(良い)鬼は~うち~♪」



レックスは、豆はどこじゃと・・・・必死です・・・・今日はゴキゲンだ!



そういえば、家の"おかあ"は毎年この日には深夜にある事をしに、外へ出てってるんですよ。

おかあは、四万十市のお隣りの、たけぞう地方の出身なのね。
そこでは、節分の日には、家族全員の歳の数だけお豆をティッシュに包んで、交差点の角に夜置きに行くって事してるんだってさ!

おいおい、ほいたらよ、宿毛の街の中の交差点は豆だらけなが?
どうやらそうらしい・・・・
ほんとかなあ?
何の意味があるんだろうね?
(以前聞いたことがあったけど、忘れちゃった・・)

たけママさんとこもやりよう?やってない?

もちろん家の近くでそんな事するのは、"おかあ"だけだぞ~
"怪しいおばさん"に間違われないようにしろよ~~(笑)






みんな~んとこも、豆まきした?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2007-02-04 00:40:32
ヒイ・・・!凍ってますよ・・・!
お外のお水が6~7mmも?それじゃ、
飲めませんなぁ・・
お豆さん、REXはいくつ食べた?
返信する
Unknown (らぶはな)
2007-02-04 00:43:55
すまんです。またコメントの途中で押しちゃった!
で・・・交差点に鬼は来るのですか?
誰が撤収するの?桃太郎さん?

明日の夜・・・届きます。(たぶん)
返信する
もちろん!! (たけママ)
2007-02-04 09:30:55
もっちの、ろんよ!!(笑)
数え年で豆の数を数えるけん、かなかか多くて
家族四人分は大変ながっちゃね~
それを、ティッシュで包んで(ここからが重要な儀式の始まり~~!)誰にも見れないように、帰りはけして振り向
かず、同じ道を戻らない!!!と、まぁこんな感じです。
子供の頃、母に頼まれていくんですが、怖くてね…。
日頃の行いが悪いのでオニに連れていかれそうで(笑)
節分の次の日は宿毛の街角は車に粉々にされた
豆でいっぱいでした。
この頃は少なくなったようですがね…。
一年間、無病息災でありますように!!!
返信する
へぇ~ (どっつ)
2007-02-04 18:10:49
おもしろい風習があるのですね~。
ひとりで夜道を歩くのは怖いので、こんなときこそREXくんの出番!!なのでは。
我が家では落花生を殻つきのまま投げるので、ゴンタは食べれません・・・といいながら、昨日一つだけ殻がついたまま食べてしまい、朝起きたら吐いちゃってました(汗

※メールありがとうです~!!
昨晩、豆まきが終わってからまた食べちゃいました(笑
甘くなる前になくなりそうな勢いですよ~。子供たちもひとり2個づつ食べました。
ゴンタは最近私が仕事中はいつもあのソファでゴロゴロして待つようになり、最近すっかり占領されてます~~。お父さんが帰ったら下ろされるんだけどね(笑
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-02-04 20:13:00
こんちゃ!
レックス君
豆のお片づけしたのかな?
確実に歳よりくってないかぁ?
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2007-02-04 20:24:00
土曜の朝は、メチャ冷え込んで外の水道もカチンカチンでしたよ
さぶかった~~、でも昼間はいい天気で暖かかった!

1年の厄落としの為に置いてくるんだとさ・・・

はて?はて?なんだ?
なんて思ってたら・・・・びっくりしたじゃないか~!

しかし、いいのか~?俺は酔いが覚めちゃったぞ~!
返信する
たけままさん> (takumaru)
2007-02-04 20:24:33
おかあが「ほ~ら、みてんたみんなやりようが~で!」って言いようちや(笑)

そうらしいね、誰にも見られず・・・・
(田舎やないと、できんねえ)
なんか三差路に置くとかおかあは言ってましたけど。

宿毛だけなのかね、こんな事するが~は?
愛媛の方はせんがやろうか?

中村ではそんなことするのは聞いたコト無いですょ~
(けどね、今日の夕方グーママさんが、昔はあったような・・とか言ってました・・・俺は知らないんだけどね。)
返信する
どっつさん> (takumaru)
2007-02-04 20:25:39
どっつ地方は、大豆じゃなくって、落花生なの?
北海道はでっかいどう!で豆もでっかいどう?なのか~(笑)
それも殻付きのまま・・・・

レックスは部屋の中にまいた大豆は、完食でしたよ~
ウンPにその面影がでてました(笑)

文旦、美味しかった?ホントですか、気に入った!
1人2個づつですか?そりゃあそんなに食べてくれると嬉しいなあ!

あのソファは夜はパパさん専用になるんですね(笑)
パパさんが帰ってくるまで、暖めてるんだ!
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (takumaru)
2007-02-04 22:14:42
こんばんちゃ♪

もちも~ち!確実に俺くらいの年の豆は食べてるぞ~~
犬は人間の年に変換して食べていいのか~?
それでも多いと思うけど(笑)
まりんちゃんは、年の数だけでしたか?
返信する

コメントを投稿